小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

51 ダライ・ラマの仏教入門 & かこちゃん

1933年にダライ・ラマ13世が亡くなり、
生まれ変わりと認められたのが、1935年生まれの現ダライ・ラマ14世である。
この少年を見つけた時の喜びはいかほどだったかと思う。
1940年 5歳で即位。
現在85歳になられた。


こういう不思議な国がある。
地球人の不思議さ、人間の多様性を感じる。
人間が考えることは存在する、という。
なんでもありの人間、
そのどの周波数に自分をチューニングするかで
見える世界が違うのですね。



★かこちゃん、お世話になりました。
 そちらはどうですか。
 ちょうど1年になりますね。
 去年の10月4日、予定を早めて、
 (早くいかなくちゃ、と思ってました)
 京都から金沢に向かいました。


 「かこちゃん」の呼びかけに、目を開けてくれたね。
 聞こえていたよね。
 思い出話いっぱいしたね。
 私の人生を豊かにしてくれたかこちゃん、ありがとう!


 4日は智子さんちに泊めてもらって、
 5日、もう一度かこちゃんちに行って、
 宝泉寺さんにもお参りして、
 羽咋の光子さんと会い、磯辺さんでコーヒーカップ買い、
 帰宅したのよね。


 6日の朝、のりこさんにお礼の電話のつもりが、 
 「午前3時に亡くなられた」と知りました。
 別れて15時間後、旅立ったのね。


 昨夜、智子さんと電話でお話ししました。
 みんなで、かこちゃんの新しいお誕生日会やったんですってね、
 よかったね。

×

非ログインユーザーとして返信する