小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

495小松和彦「異界巡礼」&ポケモン、強し

異界・・・引き込まれることば・・・

★晴れ
 日本各地で大雪。
 確かに冷える。


 今日は午後から娘んち。
 かずくんが「ポケモンで遊んでる」と嬉しそうに話してくれた。
 「よかったね」「ばあば、ポケモン持ってきた?」
 「今日は持ってこなかった」と言ったとたん、
 「なんで持ってこなかったんだよ🤢🤢!」
 と、怒り心頭。
 娘が「だれでもね、忘れるときあるでしょ。ママが美和ちゃんのおむつ忘れたみたいに」
 昨夜、美和ちゃんのおむつをさせないで寝て、今朝大変なことになっていたって!
 そりゃぁおむつなしで一晩寝たら、布団はたいへんなことになる・・・
 「しかも、ガラス3つも割ってしまって!」あら大変だったのね。


 かずくん、ポケモンの人形、楽しみにしていたのね。
 期待が大きいと、かなわなかったときの怒りも大きくなるね。


 それにしても、ポケモンは人気だなぁ・・・
 ポケモンの本があって、「ばあば、名前言うから何か当ててね」
 水、炎、・・・・妖怪、・・・いっぱい言ったけど、何一つ知らない。
 「〇〇はなんでしょうか?」「水」「ブブ―」
 延々とポケモンの名前を当てろと続ける。
 太一はさすがに知っている。私もちょっとは勉強しようかな・・・一緒に楽しむために。
 太一が問題を出す側になったら、かずくん、まだ年長さんなのに良く知ってた。
 好きなのね。
 好きなものの名前を覚えるのは苦痛じゃなくて、楽しみなんだね。
 かずくんはポケモンが好き!


 このポケモンの人形は、一つ10円でオストさんで買いました・・・80個ぐらい買い、
クリスマスプレゼントで渡したら、もう大喜び!「あと20個ぐらいあるよ」と言ったら
「持ってきて!」と言われたのでした・・・

 

×

非ログインユーザーとして返信する