小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

494 山田無文「生活の中の般若心経」 &友の遠方より来る

山田無文さんの本は懐かしい。
昔を思い出す。

★晴れ
 友の遠保より来るあり また懐かしからずや
 
 夫の親友が11時ころ「今から行きたいけど」と電話があった。
 私の友が来る日だが、こかわさんの気持ちもわかる。
 「こんなにいいお天気の日に、出かけない手はないだろう、よし、会いに行くか」
 とふと思いつき、電話してきたんだ。こういう乗りの時は、断られたくない。
 「私の友達が来ますが、大丈夫です~」と返事した。
 
 友の電車が遅れて、結局、4人で駅近くの「はな膳」に出かけた。
 二人ずつ別のお席を取り、思う存分友達同士で食事した。


 こかわさんはそのまま帰り、(夫がご馳走になりありがとうございました)
 私の友はうちに来てコーヒーを飲んだ。
 養成所の同期の桜。あだなは「主婦」。当時19歳で結婚していたから。
 劇団の入座試験の3日前に妊娠が分かったとのこと。
 妊娠がわからなかったら、主婦は劇団に合格していた。
 これも運命。
 その時生まれた太一君の人生を今日はゆっくり聞けた。すごい人生。
 主婦が4人の子どもを産んだことも初めて知った。
 時間があっという間に流れた。
 今日はケンちゃん来られなかったけど、今度は夫婦で来てください。
 中国文学のこと話ししましょう。
 
 ああ、なんと愉快な日であったろう。
 お互いに、一所懸命生きた日々があったのだ。


娘んちのクリスマス、終わったね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する