小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

492「わらしべちょうじゃ」&クリスマスプレゼント

日本昔話。交換の物語。おもしろいね。

★晴れ
 今日は暖かな1日だった。


 娘んちに入ると、お誕生日の飾りつけされた綺麗なお部屋だった。
 22日はパパの誕生日だったが、「予定なかったんだけど、その朝に、飾りやる~と兄弟が
 言ったのでお誕生日の飾りつけしたのよ」と娘が言った。
 5人家族のお誕生日を飾り付けるというのが慣例になっているのは素敵なことと思った。
 儀式や区切りは大事です。そして、お互いのお誕生日を祝う、という気持ち!
 いいなぁ・・・
 美和ちゃんのお誕生日は1月7日だから、お部屋はこのままだろう。
 
 美和ちゃんの病院にみんなで行き、マルエツでランチを買い、午後はバスケットの
 練習へ。
 広い体育館でたくさん走った。かずくんはボールが当たったりしたらすぐに泣く。
 太一は積極的に参加している。
 兄弟って面白いね。


 帰宅して、クリスマスプレゼントを「二人にだよ」と言って渡した。
 かずくんがリボンをといて中を見た途端「え!!!」と言って口を閉めて走り出した!
 「たいち~ポケモンだよ!!」とざらざらざらと出した。
 太一もびっくり!
 二人の興奮に、本当にポケモンは最強😍だなぁ!
 
 ゆうくんといつきちゃん、ゆりかちゃんに、ささやかなプレゼントを届けた。
 ママたちからすぐにメールが来た。
 今年も出来てよかった~。
 
 太一が三角に作りました・・・

×

非ログインユーザーとして返信する