小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

491宮澤賢治「よだかの星」&前原さんとあられちゃん

小林敏也さんの絵がとてもきれいです。
かずくんは気に入ってくれそうだなぁ・・・




★晴れ
 前原さんから会いたいね、と電話がありました。
 年明けにこちらに来てくれることになりました。
 あられちゃんの話が出て、あられちゃんに電話しました。
 彼女は、この春に20年介護したお母さんを亡くし、納得のいかない最期だったので、
 後悔が激しく眠れぬ日々を過ごしている話を聞き、身につまされました。
 一所懸命介護した人ほど、後悔が激しいし、自分を責めるんだなぁ・・・
 
 どうぞあられちゃんが自分を許し、よく眠れるようになりますように・・・
 あられちゃん、よくやったんだよ。
 
 家にはずっと2つの電話があるのだけれど、今日夫の持っていた電話を解約。
 ここ何年も、かかってくるのは「お墓」「葬儀」「不用品回収」「生命保険」・・・。
 知っている人は携帯にかけてくる。
 夫と話し合い、解約決定。
 
 一つ一つ片づけていく、そういう年齢になった、ということだ。
 それでよい。
 
 ついに更地になりました・・・何が建つんだろう・・・

×

非ログインユーザーとして返信する