小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

487島一春「縁」& ナショナルの電子レンジが壊れた

島一春さんの本を読んでみた。

★晴れの日曜日
 今日は、朝8時近くまで寝ました。
 よく寝て気持ちがいい~。たまにはいいよね。


 昨日から電子レンジの電気がつかなくて、コンセントを抜いて、入れなおしたら
 一瞬電気がついて、すぐに消えた。
 あれ、これって、最後の光、みたい・・・
 何年使ったか記憶にない。誰かから貰ったものだ。
 ナショナル・・・・え、ナショナル?
 こりゃ古い・・・
 いつも頼んでいるパナソニックの桜井さんに電話。
 「10年ぐらいしたら部品作らなくなるんですよね。」そうかぁ・・・
 電話をしながら「3万円ぐらいだと買おう」と決めた。
 うちのサイズはコンパクトというらしい。
 「来年から資源ごみになるらしいです」
 4月まで家に置くのも面倒・・・うちの市は粗大ゴミ電子レンジ、1000円。
 娘んちの市は740円。
 決めた。
 来週の火曜日21日、朝9時に、パナソニックの新しい電子レンジが来ます。
 引き取ってもらい、32000円。「量販店ならもう少し安いです」わかってます。
 でもやっぱり、何でも相談できる町の電気屋さんは大事にしなくちゃ!
 桜井さんとは40年近いおつきあい。
 冷蔵庫もクーラーも洗濯機もみんなパナソニックになりました。


 さぁ、今日は、電子レンジ近くの掃除と障子の張替をしましょう。
 刻々新年に向かいます。


菊はいつまでも咲くわねぇ・・・ 

×

非ログインユーザーとして返信する