小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

482高見澤潤子「長く生きてみてわかったこと」&お寿司

小林秀雄さんの妹さんなんだ。

★冷たい雨の日でした。
 いよいよ冬です。
 風邪ひかないように注意が必要です。
 今日は、夫のお薬をもらいに行きました。
 リクシアナが出血しやすい薬なのでだと思いますが、
 昨日から右目が赤くなっています。
 内科の先生が、眼科も行ってください、とすぐに眼科を入れてくださいました。
 眼科の先生に「心配いりません」と言ってもらえてほっとしました。
 年々身体の心配が増えていきます。


 今朝、夫の親友から電話があり、また皮膚がんが再発したとのこと。
 夫もがっかりしました。😞
 「今までに7回も癌から生還した奴だから、今度も大丈夫だと思う」
 「そうよ、大丈夫よ」
 「ただ、もういいや、と思わないか・・・」
 そうよねぇ、人間は、諦めたら気が抜けてしまうからね・・・
 
 生きがいが人間には必要なのです。
 
 夫の職場の先輩女性から引っ越しのご案内が・・・
 「考えて考えて 引っ越しました」と添え書きがあった。
 マンションで一人暮らしだったが、
 多分医療付きのマンションに越されたのだろうと、夫と話した。
 後期高齢者になると、自分の身のしまい方を考えますよね。
 新しい環境で、海を見て、安心して暮らされますように・・・


 明日、お寿司に行くつもりだったけど「お寿司が食べたい」というので、
 いつものおいしいお寿司屋さんへ行きました。
 美味しかった~ 😊 


 ご近所の塀に蔦が・・・アートだなぁと自然界に感心

×

非ログインユーザーとして返信する