小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

481上橋菜穂子「流れ行く者」&私の病

今年の大ヒットは上橋菜穂子さんの本と出合ったことだったなぁ・・・

★晴れ
 薬が効きません・・・
 でも、この薬を始める前より、足がしっかりしているという実感はあります。
 神経の痛みは残っているが、
 やはりこの薬が効いているのかなぁ・・・


 老化と意志、気力と運動不足、食事と睡眠・・・
 車の乗りすぎ・・・気付きを得るための痛み・・・本質に気付くまで痛みは続く・・・
 悟るための痛み・・・
 日々の積み重ねが「今の自分」だから、
 今の自分に100%、OKを出し、
 少しずつ、アポトーシスを受け入れ、抗わず、満足感をもって、
 心配せず、明るく元気に、眠りにつくことにしよう。
 股関節の痛みが始まって、ちょうど1年。
 歩けなくなるかも、というほどのびっこはなくなった。
 この病は何を教えているのか、1年経って、まだわからない。
 あちこちのお医者さんへ行き、薬も始め、運動もして、なんとかしています。


 人は同じことを繰り返すなぁ・・・私と言う人間の志向、嗜好・・・がある。
 同じ本に惹かれる・・・量子論・・・もっと学ぼうとしている。
  
 かずくんが、走るのがとても速いとママから聞く。
 嬉しくなった。
 昨日、バスケットの体験に兄弟で行って、かずくんだけ保育園で、あとは全員小学生で、
 6年生の子もいる中で、最後に3人一組でリレーをやったらしい。
 「かずくんの組が一番遅いだろう」とパパとママは思ったが、
 かずくんは3年生と4年生に引けを取らずに走った、らしい。
 ゆうちゃんパパが「かずと、早いなぁ」と言った。
 しかもハーハー言わずにケロっとしていたというから、
 かずくんは走ることが得意なのかもしれない。
 一つ、得意とするものが見つかればそれでよい。


 近くの高校で・・・落ち葉が何ともきれい・・・

風が吹いたのね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する