小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

480熊谷晋一郎・紗月「発達障害当事者研究」&引き寄せること

自分の話を聞いてくれる人がどれほど少ないか。
話しをすることで、変化が生まれる。
すごい本です。

★晴れ
 我が家の来年の家計簿をシュミレーションした。
 あらぁ・・・意外と大変であることがわかった。


 今が大変なんじゃない・・・いつも、大変だったよね。
 ふと、昔を思い出した・・・


 911のあとの10月に、1か月エール大学に教えに行ったことがあった。
 初めてカードを持って行った。通帳に入っているお金が使えるお金と思っていた。
 なので、
 現金は3万円くらいしか持っていかなかった。
 ある日、「カードからお金を引き出せない!」
 店の人は「お金が入っていないからだ」と言った。「うそ!お金はある!」
 調べたら、VISAを使える限度額があることを知らないおバカさんだった。


 エール大学はニューヘブン州で、ブロードウエイのあるNY州まで電車で
 40分ぐらいで行けた。
 わたしは4回ほど、授業のあと一人で行った。


 持っているお金がついに30ドルくらいになった。


 往復の汽車賃と帰りの駅から宿舎までのタクシー代で、25ドルは必要だった。
 「観劇券はある・・・。5ドル以内で水と食べ物を探せばいいんだ。行こう!」
 マクドナルド・セット3ドルと水が買えた。


 当時、911のすぐあとだったので、NYがとても安全な街だったことが功を奏した。
 終演は10時過ぎ。街を走り、駅に急いだ。
 「明日は、だれかにお金を借りなくては・・・」と考えながら。
 次の日、奇跡が起きた。
 エール大学から謝礼をもらえたのだ!
 人にお金を借りることもなく、慎ましく残りの日々を過ごした。


 3ドルあれば、大丈夫。


 西陣と劇団と・・・ずっと貧乏生活。
 賢く、まっすぐに。
 必要なものは巡ってくることを信じてる・・・


 多分私は、危機感が好きなんだ。ないよ~大変と危機を感じて、奇跡が起きるのを見るの
 がとても好きなんだ。



今年はうちの紅葉も赤くなりました・・・

ご近所さんのブロック塀から、光を求めて伸びてました・・・がんばれ~

×

非ログインユーザーとして返信する