小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

467ザ・シークレット &サンクトペテルブルグ

自分で変えた人。
変えることになった人。
変わってしまった人。
自分の意志で何かを決めることができるのは、幸せだ。
だが・・とふとおもう。本当に自分の意志だったの?

★晴れ
 今朝はかるくジョギングしました。
 いいかも・・・
 親しい友人たちから電話が来ます。
 昔話に花が咲きます。
 わたしも一つ一つ思い出すことができて、
 幸せな時間を過ごします。


 録画しておいた「サンクトペテルブルグ」のドキュメントを少し見ました。
 匂いや感覚が蘇ります。マリンスキー劇場で見たバレエや狂言が目の前に現れます。


 中学1年生の時、おじちゃんが置いて行った「リーダースダイジェスト」を
 何気なく開きました。
 コバルト色のきれいなお城がありました。強く印象に残りました。
 それから約30年後、エルミタージュへ行った時、「あれ、知ってる・・・?」
 「あ、あの雑誌で見た建物だ!」と気づきました。
 30年近く、こころに強く残っていたとは!
 それから25年もの長い時間を、サンクトに通うことになっていたのかぁ・・・
 これは自分の意志?それともさだめ?


 晩年の自分の道連れは、友達と思い出。
 若いころ一生懸命やったことが、宝石のようにキラキラと自分に勇気をくれる。


 最晩年に向かって、今日も一生懸命生きよう!


 ご近所のゆず、今年も見事に実りました・・・

×

非ログインユーザーとして返信する