小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

459和城伊勢「江戸しぐさ」&皆既月食と大谷翔平MVP

こういう時代もあったのねぇ・・・

★くもり、しかし車の中は暑かった。


 今日は朝から大谷翔平選手のMVP満場一致が話題をさらった。
 えらいねぇ!
 『カムカムエブリバディ』号泣した😢よかった~


 そして今夜は140年ぶりの全国で見られる皆既月食だった!
 140年前は明治14年(1881年)。
 日本は近代に移行する途上だった。島根から分かれて鳥取が出来たり、石川と滋賀から
 分離して福井が再設置されたり、今の都道府県に固まりつつある時代。
 国会開設の詔や、板垣退助が自由党を結成し、日本初の私鉄と生命保険会社が出来、
 江戸は遠くなりにけり・・・の感が強まり始めたころだった。
 今日の地球の影がうつった月をはっきり見た!


下の方にちょっと見える月が午後6時2分の月・・・雲が消えてはっきり見せてくれました!


 140年ぶりの皆既月食の今日、MVPに選ばれた大谷選手の不思議なパワーを感じた。
 ときどき神様はこういう人を私たちに見せてくださる。
 羽生結弦さん、藤井聡太さん、若いっていいね!


 そして、同時に、今日81歳でプログラミングをはじめた若宮正子さんというすごい人も
 現れるのが現代だ。「ひなだん」を作ったプログラマー。もうびっくり!
 自分のもっている苦手意識と逃げの態度を改めようと思った。
 その刹那、はっ!と気づいたことあり。
 決めたいが決まらない期間、ずっと考えていると、ふとしたときに「はっ」と気づき、
 「ぱっ」と道が開けることがある。
 今日はそんな日だった。
 
 朝から気分がよかったからかな。
 気分がいいということは、精神的にも脳的にも大事ね!
 いろんなことがぐら~っと動いたような日だったなぁ・・・


太一とかずくんのラQ作品・・・自分でデザイン

昨日から始まった外装工事・・・娘んち・・・聞いてなかったのでびっくり

かずくんの下の歯の矯正がいよいよ始めった。
明日は、太一の授業参観日。ママが行くので、わたしはかずくんと美和ちゃんをみます。
明日もがんばろう🌸

×

非ログインユーザーとして返信する