小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

453白川静監修・山本史也「神様がくれた漢字たち」&遊んだ~楽しかった!

いい本です。
谷川俊太郎さんからの4つの質問に山本さんが答えたが、すこぶる素敵だった。
ひとつだけ・・・
Q 誰がいちばん好きですか?
A いちばんが、贅沢にも、3つあります。二人の子ども、そうして、妻。
  ただ、それは、あんまりに自分本位の感情すぎて、うち消そうとはするのですが。


★今日も秋晴れ。
 すこしずつ気温が下がっているのを感じる。
 夫は運動リハビリにでかけ、
 わたしは娘んちへ。
 かずくんが「遊ぼう」「遊ぼう」と言う。
 わたしは美和ちゃんの相手をしながら、掃除や洗い物でくるくるしている。
 「お母さん、かずくんと遊んでやって。美和、連れて行くから」
 と、美和ちゃんをおんぶ紐で抱いて、太一を乗せて、自転車でサッカー場に送って
 いった。
 私は掃除の手を止め、かずくんの後ろについて行った。
 かずくんがやりたいことに従った。
 かずくんのやることをじっと見つめた。 
 そして、いっぱい一緒に笑った。


 太一が帰ってきて、3人で遊んだ。風船バレーボール。美和ちゃんが3人が遊んでいるの
 を見てケラケラ笑った。あら、よくわかっているね!ママも笑った。もちろん私も!
 10分の約束が25分遊んで、「ばあば帰るね」というと、かずくんがぷんぷん😠した。
 まだまだ遊びが足りないようだ。
 子供が遊び飽きるのは、何時間なのだろう?
 美和ちゃんは、おなかがふくれると、「あい」といって、私の口に食べさせる。
 それが美和ちゃんの「ごちそうさま」のタイミング。


 かずくんが遊びに満足したら、どんなアクションかな・・・
 つまりは、かずくんが満足するまで、遊んだことがないということか・・・😌
 「ばあばと遊びたい」と言ってくれる時間は、あと少しよね。
 じいじも一人にしておけないけど、
 かず君と「もっと一緒に遊ぼう!」と思った。
 
 遊んだからかな、身体の調子がいい!


太一がピアノレッスンのとき、かずくんはこっちで本を読んだり・・・

私の膝で寝たりします・・・30分が長いのね~

×

非ログインユーザーとして返信する