小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

429「美輪明宏ベストセレクション」&不思議なことが

美輪さん、ときどき聴きたくなります。

★晴れ 風強し。雲が絵みたいにきれいだった。風が強かったからね。
 気持ちの良い秋の一日でした。


 お風呂の調子が悪いので、自動で溜めてみました。あ、また1分で止まる。
 工事をしてくれたガス屋さんにメール。すぐにメールが来て「いま市立病院にいますので
 終わったら行きます。」あら、すぐ近くにいるんだ、ラッキー。
 すぐに来てくれて、「じゃちょっと溜めてみます」とボタンを押した。
 様子を見ながら「病院でお仕事?」「いや、ちがうんです」「え、診察?」
 「妻が2週間前に亡くなって、その支払いに行ってたんです」「え!まだお若いのに」
 「39才でした。」「がん?」「くも膜下出血で。家に帰ったら倒れていて。」
 「あらぁ😢 お子さんは?」「小学5年生と2年生で。うちの両親が今一緒に住んで
 くれてるんで助かってます」
 ああ、なんということ!
 わたしは、私に起きた出来事をつぎつぎに話した。
 4つだった妹が夜中に泣いた。よしよしとあやした。朝、母が亡くなった電話が入った。
 妹が泣いた午前2時半、母が亡くなった時間!
 「なんで泣いたん?」「お母ちゃんが死なはった」と言った。
 2年前、父が90才で亡くなった日、「今日は美和ちゃん、手をいっぱい振ってましたよ」
 と集中治療室の看護師さんに言われた、と娘が言った。父は美和ちゃんにお別れに行った
 んだと思う。美和ちゃん包帯だらけの手なのに、頑張って振ってくれてありがとう。
 私は10代から『あの世とこの世はつながっている』と思っています。
 などなど・・・
 話している内に、お湯はたまった。何の問題もなく!
 え、なんで?!
 きっと、彼と話しをする必要があったのね・・・


 娘にこの不思議な話をしたら、すぐに反応。
 何の持病もなく、元気だった39才のママがくも膜下!?おかしい・・・
 天からの声が聞こえる。


 今、外来種のセイタカアワダチソウが真っ盛り・・・ススキがんばれ~・・

×

非ログインユーザーとして返信する