小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

421かさいまり「くれよんがおれたとき」&かずくんの気持ち

北村裕花さんの絵が好きです。
味がある。
自分にもこんな気持ちあったなぁ、と思い出しました。

★くもり 雨になるかな?
 朝起きたら7時前!よく寝ました~
 たまにいいか。


 朝、わが老夫婦と娘んちの5人の「とんかつ」と「ハンバーグ」作っていました。
 幼い子供3人と、働き盛りのパパと家を守るママと、老夫婦2人の
 おかずを作るのは、なんと楽しい、有難いことか。
 夫と結婚して40年。家庭のことを思いやった時間が、ほんとうになかった、と思います。
 人生の最後になって、神様から与えられた家族との時間、とはっきり感じます。
 去年の3月から、あ、と言う間に仕事がなくなり、同時に、
 美和ちゃんの白血病と夫の病気が進み、
 私は2つの家庭を守る「守り人」になりました。


 さて、どうしていくのか、見えません。
 来たものは出来る限り受けようと思っています。


 今日、バレエの先生にかず君のことを相談できました。
 「来年小学校に入るまでに開脚が出来なかったらバレエやめると言って・・・」
 先生は、「男の子はカエルができる方が大事」といわれました。
 そして、
 始まる前に、みんなを集め、何か話をされてました。
 今日のかず君は明らかに違いました。
 始めの柔軟もいつもと違ったし、バーレッスンは特別に張り切ってました。
 二人の先生も、いつもと違った。
 帰りの車でかず君に聞いたら、
 「男の子はジャンプが得意でも体は固い、女の子はジャンプはあんまりできないけど体は
  やわらかい。毎日ちょっとずつやる。1分」
 かずくんの気持ちと向き合い方が変わるといいな。
 できないからやめるというのは、かずくんの未来によくない。
 娘とシェアしたので、変化があるといいな。


 小菊・・・

×

非ログインユーザーとして返信する