小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

419佐野洋子「わたしが妹だったとき」&谷内六郎さん

病弱だったお兄ちゃんとの思い出。
兄弟を亡くすということは、つらいなぁ・・・

★くもり 
 久々に5時半に公園へ行った。
 半そでの人がまだいた。日曜なのに、たくさん歩いている。
 早起きさんたち・・・
 
 日曜美術館、たまに見るけど、今日は「谷内六郎」さんだった。
 週刊新潮の表紙絵、よく見ていたなぁ・・・(1956年創刊号から25年間表紙絵を描く)
 1981年(昭和56年)に突然表紙が変わったのをなんとなく覚えている。
 1921年12月2日生まれ、1981年1月23日に急性心不全で亡くなられた。
 最後の絵は「虹を織る人」。
 なんという不思議。この世の人たちとお別れをしたんだ。
 喘息で長く闘病。
 長女と長男に恵まれ、絵の中に、お姉ちゃんと弟がたびたび登場する。
 朝のひととき、満ち足りた気持ちになった。
 アマゾンで、
 『谷内六郎童謡かるた』を思わず買った。
 美和ちゃんに歌って聞かせましょ・・美和ちゃん、きっと六郎さんの絵、好きだと思う。
 
 太一がピアノ練習している時、かずくんは、こんな感じ・・・

美和ちゃんは、毎日黙々とピアノ弾きます・・

×

非ログインユーザーとして返信する