小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

412上橋菜穂子「夢の守り人」& 水始涸

上橋さんの守り人シリーズがマイ・ブーム。
面白くて読むのが止まりません。
「好きな自分になる」
「絶望した魂に共鳴してどうする!相手をあわれに思うなら、力のかぎり救う努力を
 せんかい!」

★今日も暑い
 半袖。
 金木犀が2回目の花をつけたのでビックリ!
 今日、ふと香りを感じ、庭を見たら、たくさんたくさん花が咲いてた!


 二十四節気でいったら「秋分」。
 七十二候では本日から「水始涸」(みずはじめてかる」。
 15日ごとに季節が移り、もっと細かく言えば5日ごとに変化を感じる。
 こんな国は日本だけね。
 千代田線の「新お茶の水」駅のホームの壁に、
 二十四節気のモザイク画が描かれてあり、よく見ていたなぁ・・・


 さぁ、あと5日もしたら「寒露」です。


 明日からの1週間もどうぞ無事で過ごせますように。  


 野菊・・・

×

非ログインユーザーとして返信する