小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

413矢作直樹「世界一美しい日本のことば」&保険料控除証明書

矢作先生は、こういう本も書かれている。
いまはフリーで活動をひろげ、すごいと思う。
自分の国のことばをもっと学ばなくてはね・・・

★今日も暑かった。30℃超えた~
 
 「お母さん早く来られる?」「了解」
 夫は今日はディサービスの日。安心して出かけられます。


 娘は、背中が痛くなっていて、疲れてんだなぁ・・・
 身体をケアしてあげたあと、二人で、太一とかずくんのピアノ曲を数曲選びました。


 ピアノのレッスンで、先生に提案したら、
 「この曲は、オクターブの指ができるようになったらにしましょう」
 「このショパンの曲は、原曲で弾いてほしいので、もうちょっと待ちましょう」
 「この曲も、今はまだちょっと早い」
  なるほど!
 「今一番この曲が合います。これにしましょう」とすんなり決定。
  
 かず君の曲は、もう一度考えるということでペンディング。


 5時半を過ぎるとだんだん暗くなり、冬至に確実に近づいています。
 
 へとへとで帰宅すると、
 保険料控除証明書が届いていて、「もうそんな時期・・」と時の速さにあきれ返ります。
 時に追いかけられている感覚は、持ちたくない。
 しかし、毎月、何かしらまとまったお金が必要になる。
 これが社会生活と言うものね。


 道端にけなげに咲く白い花・・・

×

非ログインユーザーとして返信する