小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

411関英男「高次元科学2」&美和ちゃん蝶番折る・・・

関英男さんの本は昔よく読んだ。
すごい人と思う。

★台風一過の暑い日
 今遠くで雷が鳴っています。
 気圧が不安定なのでしょう。
 台風は、昨日で終わり、今日は夏の日が戻りました。


 太一はサッカーで、夫の診察と時間が重なり、
 診察を遅らせてもらい、娘んちへ行きました。
 美和ちゃんは、いろんなものに興味がわき、
 とくに、かばんや引き出しからものを引っ張り出すのが大好き。
 今日は、
 玄関に置いておいた私のカバンからメガネを出し、
 蝶番を折りました。
 娘が「あー!」と大声を出したので何事かと思ったら、折ってました。
 「美和ちゃん!」と娘が叱ると、ワーと泣き出した美和ちゃん。
 「知らずにやったんだから、しかたないよ」というと
 「私に見つかった時、あわてて隠した」と娘。
 あら・・・
 美和ちゃんがあわてて隠した姿を想像して、思わず笑みが浮かびました。
 隠すという行為、するようになったのね・・・・すごいね。
 「この前、美和自分のメガネも折ったのよ。5000円かかった」
 「メガネはフレームが高いのよね。折れてるし買い替えかぁ・・・」
 美和ちゃんはずっと泣いてます。
 かずくんが「二人ともかわいそう・・・」といいました。
 「ばあばは、メガネが壊れたし、美和ちゃんはママに叱られて泣いてるし、どっちも
 かわいそう・・・」
 かずくん、二人に同情。なかなかいい子ね。
 「美和ちゃん、もう泣かなくていいよ」となだめる。
 手で顔を覆いながら、隙間からママを見てる・・・・(笑)
 「はい、ママ」と美和をママへ。
 ママに抱かれながら、上目遣いにママを見て泣いてる美和ちゃん。
 いろんな心の動きが見て取れ、ばあばは嬉しくなりました。
 喜怒哀楽の感情が美和ちゃんの中で育っていることを、ばあばは喜んでいます。
 いろんな思いを体験しながら、人間でいることを味わって~~


 夫の血尿は「緑膿菌」が原因でした。
 ほぼ菌はなくなりましたが、あと4日抗生物質を飲むことになりました。
 エコー検査しながら画像の説明をしてくれ、尿も目の前で顕微鏡で見て判断するという
 昔ながらの先生。
 患者をしてはよくわかり、安心感がわきます。
 来週の金曜日に、もう一度尿をわたしが届けることになりました。
 夫の身体をおもんばかってくださったのです。


 1階の「もりいち」でお寿司を食べ、夫も嬉しそうでした。
 来週は、お寿司持って帰るね。
 
青じその花・・・

見事ねぇ・・・狭い路地に咲く・・・見る人ほとんどいないけど、美しく咲く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する