小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

403美輪明宏「人生ノート」&市役所の方が来宅

美輪さんはすごいなぁ。
芯が通っている。今夜もNHKで美輪さんの番組があるので録画した。
明日ゆっくり見よう。

★晴れ 今日も暑かったなぁ・・・


 朝9時半に市役所の方が来られて、介護認定の面接。
 夫の状態をみてもらった。
 そして、ドクターランドへ行き、内科の主治医と話をする。
 帰りに、いつものお寿司屋さんでランチと思ったが、定休日・・・え、今日も定休日?
 明日、もう一度行こうね、とミニストップでお弁当を二つ買う。
 夫は巻きずしで、私はオムライス。
 自動車保険と、朝日新聞と、JAFの振り込みも済ませた。
 「なんだかかんだと毎月お金の振り込みがあるのよね」というと
 「だから、おがさわらさんはテレビも新聞もやめたんだ」
 「あら、テレビまで?」
 「見なけりゃ見ないで済むんだよね」
 そうね、テレビなかった時代知ってるもんね・・・あのころの生活・・・夜は静かだった
 
 内橋克人さんの追悼番組を夫と見る。二人で泣いた。
 りっぱな芯のあるジャーナリストだった。


 昨夜、寝ていたら、携帯が鳴った!飛び起きた。
 「ごめん、寝てた?10時半なら大丈夫かなと思って・・・」
 お姉さん(と私が呼ぶ女優さん)からだった。それから40分話をした。
 力が出ないという。
 「表現者をやってきたけど、声も出ないし、気も起らないし、どうしようかと思ってる」 
 わかるわかる。
 コロナは、まだ数年終息しないだろうし、お客さんに来てください、と言えない。
 宙ぶらりんで、足が地に着かない感覚で1年半過ぎた。
 「そっち行こうかとも思ってる」
 うん、こっちくればいいよ、お姉さん。
 「人としゃべらないのよ」
 わかるわかる。無駄話できる関係の人、大事よね!
 「元気な人と話したくてね・・・」
 私でいいなら、いつでもどうぞ、と電話を切った。
 不安を煽られても、負けない自分をつくること!
 
ほら、こんなに色づいた・・・近くの公園

道路わきにすっくと立つススキ・・・秋ですなぁ・・・

















クロッカスね・・・

不思議な模様・・・

×

非ログインユーザーとして返信する