小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

404上橋菜穂子「闇の間守り人」&夫が血尿で

面白くてあっと言う間に読んだ。
すごいなぁ・・・
ル・グインを彷彿させる。
上橋さんは日本人なのに、どうしてこんなにファンタジーがうまいんだろう!
読後感もいい!

★くもり
 なんという風の気持ちよさ。
 暑くなく、湿気もなく、風が吹いている。
 風に身を任せる時、風が好きなんだとつくづく思う。


 「風こそは もの良く知らめ 万人の胸にも入つ 出ずものなれば」


 昨日、血尿が少し出た、と夫が言った。
 「あら、どうしたのかしらね」と心配した。
 今日、娘んちから帰宅したら「また出た」という。
 「見る?」
 「うん、見る」
 確かに・・・!
 すぐに土曜日やっているところを探す。
 あちこち電話。駅前で30年やっているという皮膚科泌尿器科で受けてもらった。
 「今日は予約でいっぱいですので、4時までに入ってください。ちょっとお待ちいただく
  かもしれませんが、間で入れますので」すぐに行った。
 ビルの5階にあり、1階は、夫が昔よく行った回転寿司屋さんだった。
 狭い待合室には人がいっぱい。
 座る椅子もなく「よそ行こうか?」と小声で夫に聞く。
 すぐに椅子が空き、夫を座らせる。
 つぎつぎに呼ばれ、つぎつぎに帰っていく。つぎつぎに入っても来たが、30分ほどで
 呼ばれた。 ベテランのお医者様。
 「血尿は、いろんな原因があり、調べないとわからないんですよ」と、
 超音波と尿検査、血液検査と続いた。
 超音波をやりながら「重篤なものではないようです」という先生の声がして、
 カーテンの外で聞きながら、ほっとした。
 菌が入っているらしいので、抗生物質をもらい、来週血液検査の結果を聞きに行く。
 この先生、当たり!🎯
 人間は、年と共に細胞が弱まり、免疫力も下がり、あちこち困った状態になるのだ。
 抗生物質が出た。「飲んでる薬とバッティングしない抗生物質です」と心強い。
 お寿司屋さんで「食べようか」といったが、今日は帰ろうね、と帰宅。
 食欲ある、良し、だね。
 来週の土曜日、予約午後3時からなので、
 1階でお寿司屋食べて、3階でコーヒー飲んで、5階に行こうか。
 「うん」と嬉しそうだった。
 夜、ご飯食べながらまたむせる。
 誤嚥が多くなってきている・・・・。
 今、2階でこれを書いているのだが、
 下でなんども私の名前を呼ぶ。「2階にいるよ」と大声でいうと
 「いるの?」と聞く。
 下に降りて「2階にいるよ。どうしたの?」「いたの?」「いるよ」
 すぐ不安になるらしい。
 気が弱まっているんだ・・・


自然はすごいなぁ・・・こんな見事な青!きれい~~~

我が家の百日紅、下の方からも枝が出て花が咲いた・・・

















花火のようね・・・



実がなってる・・・

×

非ログインユーザーとして返信する