小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

394志ん生「塩原多助一代記」&ああ、中村哲先生!

たまに聞きたくなります、
志ん生さんの声を。

★今日はお天気だったなぁ。
 朝ごはんをわたしは梨だけにして、夫もおかゆ。
 おなかをすかしてランチに出かけました。
 そして、図書館にも。
 娘に電話。
 「今朝ね、美和ちゃん、“おはよう”と言ったよ!」
 娘と私にだけはちゃんとわかる、美和ちゃんがお話ししようとしていることを。
 昨日も「はい、どうぞ」っていったもんね。
 昨日は、美和ちゃん靴を履きたくてたまらず、娘が靴を履かせた。
 わたしが、立たせて、両手を持った。
 歩きたい意欲満々なので、ちょっとひっぱった。
 美和ちゃんは、一歩足を前に出した。
 「早く、ビデオ撮って~~~!」と私が叫び、「待って待って!」と娘も必死で、
 美和ちゃんの瞬間を撮った。
 いよいよ美和ちゃん、歩くかな・・・


 今、録画していた中村哲先生の番組を夫と見た。
 二人で泣いた。
 日本での葬儀の最後、ご長男が喪主の挨拶をされた。
 「まずはじめに、父を守るために命を落とされた5人のアフガンの人と、そのご家族に
  申し訳ないとお詫びします。父が生きていたらそういうであろうと思います。」
 
 
 誰かが植えた桔梗・・・

紫蘇がきれい・・

×

非ログインユーザーとして返信する