小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

392遠藤寛子「ギリシャ神話」&モーニング・コーヒー

ギリシャ神話をやさしく書いた本。
よく書けている。
太一とかずくんに読んであげたい。

★最高に気持ちのいい朝。
 アンドレ・ギャニオンを聞きながら書いています。


 風がやさしく、涼しく、こんな朝はむさしの森珈琲にかぎる。
 4か月ぶりで、夫を連れて行きました。
 一人でしっかり歩けて、窓のお席に座りました。
 今日は新聞が休刊日。残念・・・
 新聞を読む気になるくらい回復しています。
 私は重たい宮沢賢治全集第3巻を開きます。
 昨日、『なつかしの高校国語』に載っていた「永訣の朝」を久々に読み、
 号泣。涙が止まりませんでした。
 夫が全集を持っていたな、と本棚を探したら、第2巻が見つかりません。
 ま、いいか、と第3巻を読みだしたところ。
 せっかく全集があるのにね・・・積んどくだけだったね・・・
 
 病院で出してもらったお薬は、1日目で痛みが軽減、2日目でほぼ痛みが取れ、
 3日目で胃と腸がおかしくなり、「これは効きすぎ」とわかり、「自分で調節してくだ
 さい」の指示もあり、止めました。
 30年前に「ワイショーと食事療法と呼吸法」で椎間板ヘルニアの手術を逃れ、
 治したことを思い出し、もう一度、やりましょう。
 貰った薬を調べたら、恐ろしいほどの副作用が書いてあり、怖くなった。
 副作用「胃炎、胃痛、胃の不調、便秘、下痢」そのまま出てる・・・
 五臓六腑がへんな感じがしている。
 他の恐ろしい病気を誘発する作用もあり、くわばらくわばら・・・・


 モーニングのおいしい珈琲も残し、パンも半分しか食べられなかった。
 胃腸、大事ですなぁ・・・・
 
 さて、午後娘んちへ行きます。
 昨夜、ふとエンディングノートの見直しをしました。
 ネットで調べて、役所だけでなく、ほかの手続きのこともわかり、仰天した。
 一軒の家を終い、個人をこの世から消すのに、解約がたくさんあるんだ・・・。
 電気・ガス・水道・NHK・電話・携帯・インターネット・クレジットカード・マイナン
 バー・印鑑登録・パスポート・不動産・運転免許証・JAF・駐車場・自動車保険・車・家
 銀行凍結解除・・・
 父の時は、私たちがいたから、あの大変さでも大したことがなかったんだと、今知る。
 なんとか、生前にできることはやっておこうと思った次第。
 やっぱり、夫を置いては行けないことを再認識。
 寿命は天のみぞ知るだが、もし願えるのなら
 「神様、夫より先にお呼びにならないでいただきたいんですが・・・」
 
 ああ、かぐわしい金木犀! 娘んちに持っていこう!

韮の白い花・・・

×

非ログインユーザーとして返信する