小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

389新美南吉「ごんぎつね」&笑った笑った

ごんぎつね、名作です。
黒井健さんの挿絵がきれいです。

★よく晴れた秋晴れの朝。
 今日は暑くなりました。


 朝突然、夫を連れて娘んちに行こうと思い、電話。
 久々に孫たちの顔を見に連れて行きました。


 お昼は近所のお蕎麦屋さんへ。おいしかった!


 太一が学校から帰ってきていて、私が昨日かず君にあげた緑色の、小さなサッカーボール
 の取り合いになり、「かずとが貰ったんだよ!」と言うので、
 「喧嘩するなら、ボール持って帰る!ばあばがボールを掴んだら、持って帰るからね!」
 と、ボールを取ろうとすると、二人は必死で取られまいとする。
 なかなかボールを取れない!このたたかいがめちゃくちゃ楽しかった。
 「かずと、ボール!」「太一、今の間にシュートして!」と、二人は仲良くチームに
 なってる・・・・娘が「敵が出てくると二人は協力し合うのよね」
 確かに・・・911の直後のNYがそうだった。なんだかみんな一致団結に酔っていた。
 国旗を車や窓に掲げて、お互いに手を振りあっていた・・・国内が危なくなると、国外に
 敵を作る・・・常套手段だ。
 「二人の勝ち~!」「ヤッター!」 ※ばあばは、これからも悪者になりましょう。
 「あとね、白と赤と青があったよ。何色のが欲しい?」
 「青」「赤」「白も」「全部?多すぎない?」「多くない、いっぱい遊べる」


 帰りに100均に寄って、小さなサッカーボールを買いました。
 あら、黄色もあった!
 赤、青、白、黄色、全部買いました。4つで440円なり。


 夫はくたびれたみたい。
 私は楽しかった~たった2回しか薬使ってないのに、痛みがほとんどなくなりました。
 劇薬ですなぁ。でも、痛くないのって幸せ!
 この薬だけ引き続き使うことにしました。
 坐薬は、非常ベルを切っているだけと思います。根本治療ではないので、
 またソワイショーやりましょうかね。
 娘が、「坐骨神経痛には、重曹とクエン酸と蜂蜜を混ぜて飲むと効くらしいよ」と
 調べてくれました。早速今日から飲んでます。蜂蜜がないので、黒砂糖。
 なんでも試します。


今日、かず君が太一のお誕生日プレゼントを買いに、ママとイオンへ行きました。
美和ちゃんも行く気満々だったのに置いていかれ、カーテンに包まってます・・・😢

あらあ、今年初めて見た・・・すすき・・・信号待ちで、車の中から撮りました・・・

青空きれい・・・撮影者かずくん

これもかずくん・・・

×

非ログインユーザーとして返信する