小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

388広沢虎造「石松三十石船道中」&太一のお誕生日もうすぐ

廣澤虎造!いや、うまいわあ!本当に名人!
この『石松三十石船道中』はとても有名で、
「寿司くいねえ。江戸だってね」「神田の生まれよ」みんなが真似した。
 何度聞いても飽きない。

★雨 朝から冷たい雨が降っています。
 お天気は不安定。いろいろ変わります。


 昨日は、11時一番乗りで「とんでん」でランチを二人で食べ、
 私は、MRIの結果を聞きに、14キロ先の病院へ。
 結果は、「悪いところはなく、椎間板ヘルニアが神経を押している」ということ。
 この手術は、最短で3日といわれたが、「夫の介護をしていて、家を空けられません」
 「3日も無理ですか?」「はい1日も無理です。夫が元気になるか、もしくはあの世へ送
  ったら、それから自分の手術のことを考えます。」
 「じゃぁ、薬でやってみますか。坐薬と飲むのとどちらがいいですか」
 「坐薬でお願いします」
 「胃を荒らすので、胃薬も出します」
 「先生、リリカは?」「やめていいです」
 「続けてもいいんですか?」「続けてもいいです」
 「じゃぁ、今1日50mgですから、600mgまで増やしていくんですね」
 「飲む量は自分で調整して下さい。1日100mg、150mgにしましょうか」
 「お願いします。リリカ飲むと、眠くなるので、運転前には飲まないようにしてます」
 「え、1回25mgで眠くなるんですか」
 「はい、とても眠くなり、身体が休まるなぁと。睡眠薬みたいです」
 「あ、眠くなったら、それ以上は飲んじゃダメな薬です。」
 「え、そうなんですか」
 「はい、これ以上増やせませんので、今まで通り、1回25mg、朝と夕で50mgを
  49日分出しておきます。」
 「足をあげると痛いんです」
 「やはり股関節かなぁ。股関節の専門医に一度見てもらいますか?」
 「はい、お願いします」
 「では次回、股関節専門医への紹介状渡します。」
  ということで、
  10月27日までは、椎間板ヘルニアの治療を坐薬でやり、
  別の病院で股関節を見てもらう、ということに・・・。乗り掛かった舟いくぞぉ!


  病院の帰りに、太一のお誕生日プレゼントを買いにくまざわ書店へ。
  新レインボー国語辞典があり、よかった!
  二階の100均で、包み紙とリボンを買い、ついでに、2Bの鉛筆、付箋、単語カード
  など文具を買い帰宅。
  夫が「かずとにも買ってやんなきゃだめだよ」
  「太一だけこんなに一杯あって、美和ちゃんにも髪飾り買ったから、かずくんなん
   にもなしじゃ泣くね」
  娘に電話「『まちがいさがし』でいいよ」ということで、もう一度買いに出ました。
  まず、100均で『まちがいさがし』残念~なかった・・・
  ゲームやシールなんかを買って、1階のくまざわ書店へ。
  かずくんの年齢にあった『まちがいさがし』の本と、太一にも『なぞなぞ』の本を買
  いました。 買えてうれしかった。
  雨も降ってきたし暗くなってきたけれど、夫の冬用のポロシャツとカーデガンを買い
  ましょうと、洋服屋さんへも寄りました。
  見つけちゃった、わたしのコートと白いブラウス、買いました。
  夫も、深緑とえんじ色のポロシャツとトレーニングウエアと靴下を買いました。
  「ごめんね。今から帰るね」
  「遅いよ、何してんだよ」
  「わたしもたまには自分の買い物する時間がほしいよ。かっちゃんの洋服買ったん
  だよ!」
  「いらねぇよ」
  「そういうこといわないの、ありがとうっていえばいいじゃない。せっかく買ったん
   だから」
  「ありがと」「はい、今から帰るから待ってってね」「待ってるよ」
   自分だけの時間大事です!
   今日は、太一とかず君にたくさん買えてうれしかった。
   自分の洋服も買ったし、夫の洋服も買った。
   どれにしようかと、いろいろ見て回り、幸せな時間だった。


   今日は夫はディサービス。今送り出し、私はこれから娘んちへ。
   「かずくんが、保育園にいけなくてストレスが溜まっているので、公園で遊ばせる
    のだけど、美和ちゃんがいるとかずくんとゆっくり遊べないので、早めに来てく
    れる?」との電話が昨夜あり、美和ちゃんのお世話しに行きます。喜んで!
    昨日買ったものも渡せるので嬉しい! 


  ゼラニウムかな・・・


 かずくんが花を見つけて撮りました・・・ 

×

非ログインユーザーとして返信する