小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

387葉祥明「ありがとう愛を」&梨買いました

泣く~泣いた

★晴れ なんて爽やかな朝!今日も公園まで歩きトレーニング。


 昨夜はハチがはいってきて、大騒ぎ。
 私は新聞紙を両手に持ち、何とか仕留めようとタイミングを狙います。
 夫は「新聞紙じゃ無理だよ、殺虫剤!殺虫剤!」とベッドで寝たまま叫びます。
 わたしは、殺虫剤が大嫌いなんです。
 虫を殺すかもしれないけど、人間まで殺されそう。
 今はハエ叩きがないので、まるめた新聞紙。
 明るいところに行きますから、おびき出して、はい!終了!
 「え、殺したの?」
 「あのさぁ、太一とかずくんが虫持ってきたら、キャーなんて言ってられないでしょ。
  この前も、蝉が死んでる、と2人が怖がった時、“蝉さんは7年も土の中にいて、
  生まれたらたった3日で死ぬんだよ。ご苦労さん、って言ってあげてね” って
  教えたのよ。なるたけ、殺さないで逃がすのがいいよね。・・・なんでハチが入って
  きたんだろ?」
  今日はまたちょっと温度が上がったので、蚊やハチが出てきたのかな。
  二階の干場のドアが開いてました。ここから入ったようです。


  昨日は梨を買いました。
  1軒目で「あさつき」4つ1000円。
  次に「一袋500円」と書いた無人売り場。小さめだけど7つで500円は安い。
  娘んちからの帰りに、ふと目に留まったあるお店の梨の籠。
  通り過ぎてからも「う~ん、今日は1500円も買ったしな・・・」
  やはり気になって・・・Uターン。
  店先が狭くて、車ぎりぎり。「豊水1000円」と書いてある。「豊水下さい」「はい」
  と、笑顔の応対。丁寧にひとつずつスーパーの袋に入れてくれました。
  あらぁ、大きいのが10個も!このお店、いいな!
  お隣さんに3個、うきたさんに1個、さのさんに2個、娘んちに2個、うちに2個。
  はい、上手に分けられました!
  今からおすそ分けに行ってきます。😊
  
  さて、今日は11時に夫とランチを外食して、
  そのあと午後1時からMRIの結果を聞きに行きます。
  ちょっと離れたところなので、12時前には出たいかな。
  結果がどうであれ、前向きに!
 
  色川大吉さん96才と内橋克人さん89才が亡くなられたと新聞記事。
  お二人の本、読んだことない・・・夫の本棚にもなかった。
 「おれ、色川さん読んだことないよ」読もうと思った。 
  
  ある日の昼食・・・長芋のおそうめん、豚とキャベツ炒め・・・

金魚草かな?・・・

×

非ログインユーザーとして返信する