小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

386ジャン=コーム・ノゲス「イカロスの夢」&お父ちゃんと夫

そうかぁ・・・イカロスはこういう話だったんだ。

★ああ、お日様~
 さわやかな朝でした。
 障子に映る木の影が風にそよいで、
 昔を思い出します。
 
 今朝は、退院後初めて散歩に出かけました。
 「ちょっと歩く?」「うん」おや、うんといったね!
 杖を持って、腕を組んで、セブンイレブンまで歩こうということになりました。
 お隣さんが丁度出てきて、顔を合わせました。
 「すっかり良くなりました」「よかった」
 しばらく歩くと、
 はぁはぁと息を切らせ、止まります。「ゆっくりでいいよ」
 「お父さんを散歩してた時、よくはぁはぁと止まってたな。
  お父さん、しんどかったんだな・・・もっとゆっくり歩いてあげればよかったな」
 と、2年前に亡くなった私の父のことを思い出してくれました。
 お父ちゃんと歩いてくれてたんだ・・・かっちゃんありがとう。
 人間は、自分が体験しないと、人の気持ちや体のことはわからないものです。
 でもそれでいい・・・
 一つ一つ体験していくのが人生ですから。
 「お父ちゃん、ごめんね、至らぬ娘で・・」
 夫も心臓の手術を2回もやっているので、すぐに息が上がります。
 今日に感謝して生きよう。


 セブンイレブンまでは行けませんでしたが、上等上等。
 散歩から帰って、「球辞苑」の録画をしばらく見て(夫は王長嶋の大ファン)、
 お風呂にはいってもらい、今ゆっくり寝ています。
 わたしは、
 ランチの支度。
 おいなりさんとハンバーグ。
 うちの分をとって、あとは娘んちに持っていきます。


 今日は、美和ちゃんが病院の日で、ゆうちゃんパパが連れていきます。
 娘は、かず君を電車に乗せに出かけるみたいです。
 1日から保育園に行けなくなって、しかも雨続きで、
 かずくんのストレスが溜まっているのを感じてるみたいです。
 「電車に乗るだけでもいいのよね」
 かずくん、大好きなママを独り占めして、大好きな電車を見て、楽しんでおいで!
 ということで、
 太一が午後学校から帰ってきますので、
 私が家にいるということになりました。
  
 パパが帰ってきたら、体調を整える鍼をしましょう。
 人生は一度きり。失敗は一つもない!ゆうちゃん、思い切ってやんなはい。
 時代はいつも混とんとしています。
 突き上げて来る何かがあったら、それは行けという印。
 背中を押す力を感じたら、それは運命ということ。
 今日、話が聞けたらいいな・・・


え~っと、この花・・・

×

非ログインユーザーとして返信する