小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

385沼野正子「人生店じまいはムズカシイ」&買い物の日

なんかいいなぁ・・・
84才かぁ。すごいなぁ。

★朝は曇りですが、5時半に長袖を着て公園まで歩きました。
 年配者たちは早起きです。元気に「おはよう」と声を掛け合ってます。
 私はいつもの大木さんの幹をお借りして、いつもの体操やりました。
 うちから公園までは、4分くらい。
 公園の中で体操やって、帰ったら6時。朝ごはんの支度。


 今日も午後から雨になるとか・・・フ―・・・
 本日は週1回のお買い物ディ。
 コロナがなかなか収束しないので、お買い物は月曜日だけ、と決めました。
 娘んちに電話して、今ないものを聞き、うちの分と一緒に買います。
 今から、マミーとおいしいパン屋さんへ買い物に行きます。


 午後は、娘んちの近くのウエルシアで生活用品のお買い物。(今日はピアノの送迎)
 緊急事態宣言中ですが、スーパーには商品がいっぱいあり、買い走らなくていいので、
 助かってます。
 2011年の311のあとは、本当に大変でした。
 ガソリン、水、食べ物、トイレットペーパー・・・あれ以来必需品は切らさないように
 しています。
 日本に住む多くの人は、ほぼ全部をお金で買い、お店屋さんに依存している生活です。
 娘と、野菜育てたほうがいいかしら、と話しています。
 「桃栗3年、柿8年」と言いますが、3年すら、遠い未来のこと、ましてや8年なんて
 想像もできなかったけど、この家に住んで約40年、何でもできたなぁと今さら思い
 ます・・・
 柿いけたなぁ・・・玄関にあったイチジクはいつの間にか無くなって、八つ手になって
 しまった。なんでやろ・・・


ある日の朝食・・・夫の納豆はちゃんと器に入れ、ネギも刻みますが、わたしはベタベタするのが嫌で、パックのまま、これに花ガツオをかけて食べます。赤いのはトマトジュース。

ひとんちですが、きれいに並んで満開です・・・

×

非ログインユーザーとして返信する