小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

381「ターシャ・テューダのマザーグース」&今日も無事

美和ちゃんには美しいものを見せたい。
美和ちゃんはターシャの絵が好きです。
優しくて丁寧で本当だから。

★雨模様
 一気に寒くなりました。
 一気に涼しくではなく、寒く、です。
 夏掛けではもう寒いです。ちょっと厚めのお布団を1枚かけてます。
 このまま秋になりそうです。


 今日は夫の薬をもらいにドクターランドへ行きました。
 うちの主治医は本当にいい先生。
 話をよく聞いてくれます。
 薬の知識も豊富で、安心できる先生です。
 「試しにやってみましょう」と、夫にもらった薬は、前立腺に効くお薬でした。
 それでよくなったのですから、昔からある薬はいいですね。
 処方箋でお薬を待っている間に、
 松乃屋さんに行き、ヒレカツ弁当を買い、娘にメールで聞くと
 「じゃあ、今夜はとんかつにする」 というので、とんかつ2枚とから揚げセットを
 買いました。
 そして、おいしいパン屋さんでも、食パンやらチョコパンなどを買いました。
 娘からまた電話があり「お母さん、お米がない」といいます。
 え、この前買ったばかりよね?
 聞くと、1日4合食べるというのです。1か月120合=21.6キロ
 そうかぁ、5キロのお米が4袋、つまり1週間で5キロ食べてるのかぁ・・・
 太一もうじき8才、かずくん6才、これからますます食べる年齢よね。
 これからは10キロのお米を買った方がいいね。
 うちが買っているお米は、5キロ2000円弱だから、ひと月にお米20キロ買っても
 8000円くらい。お米はありがたいなぁ、安いなぁ・・・
 食べること=生きることなので、いくらでもサポートしようと思っています。
 そして、幼いころに習ったことは一生の宝ですから、
 習い事もやりたいだけやってほしいと思っています。


 「うちは習い事はちょっと無理なんだよね」と娘がいいました。
 コロナ禍で去年の4月からゆうちゃんパパのお給料が減り、美和ちゃんのカニューラが
 取れなかったので保育園には入れず、娘は今年の3月で六本木の職場を退職しました。
 幼い子供が3人、末娘の美和ちゃんは、白血病の再発に注意を払いながら、肺高血圧症や
 眼科の治療も受けながらの生活です。
 ばあばは、なんでも手伝ってやろうという気になりますよね。
 わたしの活動も、去年の3月からストップしています。辛抱の時です。
 じいじの介護と自分自身の変形性股関節症を抱えながら、なかなかスリルのある生活で
 す。
 今日1日、無事で過ごせたことを満足感をもって感謝しています。
 子供たちの成長を見ることができて、本当にありがたい日々と思っています。
  
 京都の西陣で育ち、劇団で日本中旅をし、貧しいながらも美しいものを求める人たちと
 一緒に働けたことは、本当にラッキーでした。
 世界中の演劇に携わる人たちは、みな金銭的には貧しい、もちろん私も!
 でも芸術を志している心豊かな人達! 打ち解けあいました。
 ロシア、アメリカ、カナダ、香港、台湾、ルーマニア、フィリピン、アルメニア・・・
 世界の芸術家の人たちと、一緒に笑い、一緒に感動を分かち合ったことを思い出します。


 今、このときを味わいましょう、と思います。
 
 今日は妹の誕生日。メールしました。「ねえちゃんもいつまでも元気でいてや」と返事
 貰いました。😊&😢


 ある日の朝食。右上はバナナ・ヨーグルト・黄な粉・ゴマ牛乳。その左はブルーベリィ

青紫がきれいな朝顔・・・

×

非ログインユーザーとして返信する