小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

377「ターシャのかずのほん」&眠い日

美和ちゃんにかずを教えようと思います。
きれいな絵を見せたい。
「あれ、ちょうだい」ではなく、具体的に名詞を使うことで、ことばを覚えていくと
教えてもらいました。
「美和ちゃん、白いテーブルの上にある本を取ってください」
いつか必ず美和ちゃんは立つし、歩くし、言葉を話すようになります!

★日曜日!今日も暑かった。
 今は夜なので、窓を開けていると風が秋です。
 リリカ(おくすり)の副作用で、ずっと眠いです。
 車の運転注意なので、今日は一日家にいました。


 テレビたくさん見ました。
 「ガイロク」を見て、
 「ライオンのおやつ #4」はyoutubuで見て。
  すごいセリフが「死ぬのは雫さんなんです!やりたいようにやってください!」


  高校野球の決勝戦は、智辯和歌山と智辯学園(奈良)。4回から見て、9回で
  見ていられなくなり消しました。9-2で、9回の裏だけで7点も入れられるのか、
  奈良の選手たちのエネルギーが小さくなっているのを感じてしまい、「ああ、
  押されてる・・・」ぶつかり合う試合なら、見てたかも。
  奈良のチャンスの時、三振してしまった彼は悔しいだろうなぁ・・・


  淀川長治さんが「野球は見ません。どっちかが負けるから」と言ってたなぁ・・・


  「笑点」を見て、「孤独のグルメ」を見ておなか一杯!たまにはいいでしょ。


 今日は「痛み」を学びました。
 痛みの種類は3つ
 ①侵害受容性 切り傷や打撲・・カロナールや湿布薬
 ②神経障害性 神経のい痛み・・リリカ(今飲んでる薬)
 ③心因性   精神的なもの・・


 なぜ、カロナールや湿布薬が私には効かないのかがよくわかりました。
 私の痛みは、神経の痛み、リリカがこれから聞くことを祈っています。
 痛くなったら、氷水で冷やすこと。20分以内。氷水が一番いいとわかった。
 氷嚢かビニールの袋に入れて炎症した患部を冷やす。
 「氷嚢・・・たしかどこかにあったな・・・」と探したら、新品が3つも出てきました。
 よかった。これから、運動して痛くなったら冷やしましょう。 


 現代国語の問題をやっていて、今日はぐっと来た文と出会いました。
  清岡卓行『手の変幻』より
 問3「人間が未来にわたってさらに執拗に何回となく繰り返す希望といったものだろう」
   とあるが、「執拗に何回となく繰り返す希望」とはどういうことか、説明せよ。
 解答例「人々は、理想的な夫婦愛の美も過酷な現実により壊れる危険性を承知しつつも、
     その美を願ってやまないということ。」


 問4「純粋な相互所有による腐敗の消去法」とあるが、どういうことか、説明せよ。
 解答例「夫婦が互いに信頼や優しさや誠実さを抱くことで、相互の束縛により愛情が
     冷めるような事態に陥らずにすむこと。」


 眠くなったので寝ます。よい一日でした。


可愛い花・・・

太一、9月12日で8才、小学2年生~歯がどんどん生え変わっています。

×

非ログインユーザーとして返信する