小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

370「ママといっしょに胎教ミュージック」&国語の勉強

車の中で聞いています。
なかなかいい選曲が入っています。

★晴れ
 今日はゆうちゃんぱぱがお休みなので、今日は自宅にいます。


 夫がディサービスに通い出して1週間経ちました。
 月曜日は9時~5時 あおぞらさん お風呂とランチとリハ
 木曜日は9時~5時 そらすとさん お風呂とランチとリハ
 土曜日は9時~12時 りぼんさんでリハビリ
 それぞれの事業所に特徴があり、変化に富んでいるので、いいなぁと思います。
 この調子で、元気になってもらいたい。
 手術前より本当に回復しました。
 大変だったけど、老健さんに行ってよかったと思います。
 せっかく買った自転車こぎは、全くやりません。
 わたしが毎日使っています。ま、いいか。
 私も、眼科、歯科、整形外科、メンタルクリニック、そして、紹介状を持って24日に
 市立病院の整形外科さんで精密検査してもらいます。
 ここ4年ほど父の介護と夫の介護でお医者様へ行く時間がなかったのですが、
 夫の体調が落ち着いたので「自分の身体と向き合えた」というところです。
 自分のことは後回しになりますよね~


 このところ、国語の勉強をしています。
 太一が小学2年生で、漢字の量も増え、国語力をどのようにつけさせてやるか、を
 考えています。
 語彙力をつけるには、日ごろの会話から使い方を学ぶのがよいと思うので、
 少し難しい言葉を会話に入れたりしています。
 「要するに・・・」とか「結局はどうだったの?」とか、「実体験が大事よね」とか。
 かく言う私の国語力もいかがなものかと思い、大学入試の参考書で、現代国語を学び始
 めました。
 入試で取り上げられた人の本は、ほとんど読んだことのない人やジャンル。
 要約問題が多いのですが、読む力が弱いことを感じています。
 感覚で読んでたんだなぁ・・・とても面白いです。 
 
 お昼、久々にお好み焼き作りました。キャベツがいっぱいあったので・・・
 おいしかった・・・
 夜は、なににしようかな・・・


 美和ちゃん、ピアノを弾くと眠くなるみたいです・・・かわいい・・・

ご近所のこの青い花もずっと咲いてます・・・生命力が強いなぁ・・・きれい・・

×

非ログインユーザーとして返信する