小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

369龍&アニキ「僕のアニキは神様とお話ができます」&いってきました

こういうアニキがいたら「楽しいなぁ」と思いながら読みました。


★晴れ
 昨日は、メンタルクリニックへ行ってきました。
 いい先生でした。
 丁寧に話を聞いてくださり、
「線維筋痛症かもしれませんが、以前に腰椎椎間板ヘルニアをされているので、
 MRIをとってみてもらえますか。僕の同僚でいい先生がいますので、紹介状書きます。
 その結果、何もないなら、もう一度こちらに来てください。」
 と、市立の病院を紹介してくださった。
 外科が問題なければ、精神科だ。
 今日すぐに予約を取った。来週の火曜日に病院へ行きます。
 娘と話をして、「お母さん、どっちか楽しみね」といわれました。
 なかなか度胸のある娘です。わたしの痛みが、外科のものか心のものか・・・
 私も大変興味があります。
 それにしても、ネットで調べて行ったメンタルクリニックさんの患者数にび~っくり!
 若い人が多く、今こころの悩みを抱えている若者がこんなにいるのだ、と今の時代を
 感じました。
 リハビリは年配者ばかりで、こころは若者が大半・・・う~~ん、身体の痛い年寄りと、
 心のつらい若者と・・・暮らしにくい世の中ということですかね・・・
 そのメンタルクリニックさんは、ヨガや瞑想、鍼、マインドフルネスといったトレーニン
 グも受けることができるのです。
 時代は、東洋医学だなぁ・・・・


 今日は、夫は午前中だけリハビリの訓練に行き、わたしは太一のサッカーがあるので、
 美和ちゃんとかずくんのお世話。美和ちゃんとず~っと遊びました。
 美和ちゃんず~っとケラケラ笑ってくれました。
 かわいいなぁ~
 「昨日は朝の10時から夜の10時までず~っと家にいたんだよ。」と太一が言いました。
 「夏休みの宿題やらないと、夕ご飯食べさせてもらえなかったんだ」
 「そうだよ、かずとも食べられなくて、おなかがこ~~~んなになったんだよ」と
 二人はお腹を出して、ぺこ~っとへこめました。
 「あら、そうだったの。おなかすいたねぇ。かずくんは食べればよかったんじゃない?」
 「かずともピアノやってなかったから・・・」
  台所から娘が
 「宿題が終わるまでごはんなし!といったの。二人とも、おなかペコペコだったから、
  おいしいおいしいとパクパク食べた。おなかが空いてると何でもおいしく食べるの
  よね」確かに!
  飽食の時代で、子どもたちも、おなかが減る状態があまりないのかもしれないね。
  うちの娘は、なかなかやるな、と思った次第。
  結果、太一は、夏休みの自由課題をやり上げました。『くわがたの研究』です。
  2枚の画用紙に、上手に絵と説明文が書いてありました。がんばったね!
  夏休みもあと10日ね。
  うんと楽しめ~
  
  これが買った自転車です・・・私毎日乗ってます・・・

これが顎関節予防のマウスです・・・寝る時だけつけてます。白いのは濡れた綿です・・

つゆ草はあちこちで長く咲いてくれています・・・きれい・・・












😊

×

非ログインユーザーとして返信する