小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

367古典落語入門ベスト &メガネとマウスと自転車

久しぶりに名人たちの落語、聞きほれた。
志ん生、圓生、小三治、文楽など、錚々たる顔ぶれ。
私は上方落語だったが、江戸落語もいいねぇ。
京都で聞くと、鼻につく江戸言葉も、関東で聞くと切れ味がよくピタッと来る。
ことばは土地のものなんだなぁ・・・

★晴れ
 夫はディサービスの日。
 さっき出かけました。帰宅は夕方。
 私の今日の予定は、な~し!
 ゆっくりしよう。コーヒーでも淹れましょうか・・・・


 昨日は、駅の中にある歯医者さんへ行くので、その近くにないかな、とネットで探し
 たら、ありました。
 メガネストアー。
 3年ほど前に娘の家の近くで作ったのもメガネストアーさん。
 電話したらデータが残っていました。
 歯医者さんとメガネ屋さん、用事がいっぺんに済みました。
 遠視用と読書用、2つで3万円でできたらいいな・・・ほぼぴったり、28600円!
 1週間後に出来上がります。


 歯医者さんでは3年ぶりにマウスを作りました。
 3年前に顎関節になった時マウスを作り、いつのまにやら失くしたのですが、
 顎関節がしっかりしていることが大事とふと思い、また作りました。
 (ふと思った時は、天からのお知らせなので、動いた方がいいです。
 かみ合わせの不調=体の不調のような気がします。
 今は、かみ合わせも顎関節大丈夫なのですが、顎と股関節がつながっているような
 気がして、昨夜からはめて寝ています。


 そして、昨日夕方、高橋のお兄ちゃんが来てくれて、「自転車こぎ」を組み立てて
 くれました! ありがたい~!
 昨夜から早速自転車こぎやってます。いい感じです。
 筋トレの夫は、ちょっと重くして1日6分。
 わたしは、股関節の可動域を広げるためなので、一番軽いので20分。朝と夜やります。
 継続は力なり・・・二人で頑張ります。
 夫のゴールは、一人で駅までバスに乗って行けること。 
 私のゴールは、股関節の違和感と痛みが無くなり、美しく歩けること。


きれいね・・・ろうけつ染めみたいね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する