小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

365「股関節痛は自分で治せる」&娘の失敗のお陰で

確かに!
わたしの股関節痛もリハビリで改善されています。
年々、老化と向き合いながら、体力を維持し、健康寿命を若く保ちたいものです。

★晴れました
 365まで来ました。やった~!
 すごいぞ、1年だぁ・・・


 今日は、脳神経内科に予約の電話をしました。
 すると、「まず、眼科へ行ってください」とのことで、
 いきつけの眼科に電話で予約をお願いしました。明後日の木曜日が一番早いとのことで、
 予約を入れました。心の中では、「今日が一番良かったけど、今日はかずくんのバレエと
 太一の体操があるから無理よね、明日がよかったなぁ・・・」と思っていました。
 午前にリハビリに行き、また違う運動を教えてもらい、
 作りたてのハンバーグの昼食を自宅で食べて、娘んちへ行きました。
 かずくんをバレエに連れて行くと、シャッターが・・・「あれ、お休み?」
 娘に電話すると「あ、そうだ、17日までお休みだった」
 「体操はあるの?」「うん、あるよ」
 太一を体操に連れて行きました。
 「え、今日はメンテナンスでお休みです」え、また~!
 「ママ、疲れてんじゃない?」と太一。「もっといっちゃんと遊びたかった」とも。
 車の中から娘に電話。太一に携帯を渡しました。
 「ママ、体操お休みだったよ。ママ、疲れてんじゃない?夕ご飯作るの手伝うよ、
  待っててね」
  あらぁ、小学2年生のいうことば~?優しいなぁ太一は。
  時間が午後4時40分だったので、急に眼医者さんへ行こう、と思い立ち、
  美和ちゃんが通っている近い眼医者さんに電話。「本日は手術で診察ありません」
  とのこと。
  「お母さん、とても評判がいい眼医者さんがあるよ、ロイヤルホストの横」
  すぐにPCで調べてくれて「今日、午後6時半までやってる。すごくうまいけど、
  難点は時間がかかること、丁寧だから。」
  電話しました。
 「脳神経内科さんで、まず眼科を受けてくださいと言われました」と
  話すと、
  「今から30分以内に来られれば、なんとか入れます」
  「はい、近くなのですぐに行きます。」と、5時15分に入りました。
   確かに患者さんが多い。でもスタッフさんも多いので、つぎつぎに名前が呼ばれて
  いく。思ったより早く名前が呼ばれ、目の検査、視力検査と進み、いよいよ先生に
  名前よばれました。にこにこ😊の先生。感じいい。
  「複視かと」
  「いや、複視というのは〇〇で、複視ではありません。すぐに調べましょう」
   スタッフさんが別の部屋で丁寧に目の検査。
  また先生に呼ばれて、「遠視、斜視、老眼です。中枢神経のものではありません。」
  「わぁ、よかった!」「僕もほっとしました。よかったですよ!」素敵な先生!
  「じゃぁ、メガネのところへ行ってください」と、また別のスタッフさんの所へ
   行きました。
  「遠近両メガネにしますか?別にしますか?」と聞かれ、メガネをかける習慣があり
  ません、というと「慣れないと、とっちゃうかもしれませんね」
  「そうですね、車に乗った時用と、本を読む時用の二つ作ってください。」
  と頼み、遠くを見るときにストレスのない眼鏡と、斜視の入った老眼鏡の二つを
  ぴたっと、つくってもらいました。
  データーに基づき、患者の私に、「どうですか」と聞くこともなく、
  「これでどうでしょう」と短時間で決まりました。
  「あと何年かしたら、遠近両メガネを作るといいでしょう」ともアドバイスをもらい
  お支払いへ。診察費2480円。保険はありがたいなぁ。
  メガネ、どこで作りましょうか・・・ね・・・


  娘に感謝のメール。娘の失敗があったからこそ、とてもいい眼医者さんと出会え、
  脳神経内科に行かなくて良いことがわかり、ほっとしました。
  夫も喜んでくれました。
  「おなかすいたよね」「ブドウパン食ったから大丈夫」
  午後7時半に帰宅し、ぱぱっとご飯の支度をして、食べました。
  「明日、ランチにお寿司食べに行こうか」「うん」
  明日は、とんでんに行きましょう。久しぶりに、仲良しのお店の方と再会したい。
  人間、ほっとするっていいですね。
  そして、また今日も教えられましたが、娘の勘違いがあったればこそ、ありがたい
  出会いがありました。
  人生は簡単に、「いい」とか「悪い」とかいえない、ということです。
  価値観もころっと変わることだってあるのですから、あわてて判断しないように、
  落ち着きましょう。


ああ、輝く黄色い花たちよ・・・美しい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する