小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

364「Power up Your life」& ばたばたの昼間と大文字の送り火

ブッダが説かれたカルマの本です。
普通なんですよね…明るく生きなさい、悪いことはしないで、良いことをしなさい
悪い考えは持たず、良い考えを持ちなさい・・
感謝と祈り
よく噛みよく食べよく眠る・・・

★くもり
 あの怖い雨は来ませんでした。
 でも、朝小雨だったので、お墓参りは明日にしました。
 明日、泊りに来る娘一家のために、布団やら食事の用意を始めました。


 夫をお医者さんへ連れていき、
 お薬を出してもらいました。
 同じ階に百円均一のお店があり、美和ちゃんのヘアゴムとマスクの布を買いました。
 そして、夫をディサービスに送り、私はスーパーで買い物。
 ばたばたとランチを一人で食べて、
 娘の家へ。
 今日は、太一とかずくんのピアノレッスン。
 ゆうちゃんパパが早く帰ってきたので、私は「帰るね~」と帰宅。
 娘一家は、明日はうちに来なくなりました。
 あらぁ・・・いっぱい買い込んだのにな・・・


 夫はディから先に帰っていて、「今日はウナギが出たよ」と大喜び。
 今日あったことを聞きます。
 話することが大事です。
 夕食を食べた後、
 私は夫の薬を取りに行きました。
 そして、図書館へも本を返しに行きました。夜は、ボックスに本を返します。
 「ただいま~」と帰ったら、大きな荷物が届いてました。
 あら、今日再配達頼んだことを、もう忘れてました。
 「おれ、こんな格好だったよ」とちょうどズボンを脱いだ時に来たそうです。
 「びっくりしてた?」
 「いや、気にもしてなかった。中身なんですか、と聞いたら、さぁ?と言った。」
 自転車こぎがもう届きました。
 組み立てできるかなぁ・・・篠田先生がいてくれたらなぁ・・・
 明日のごみを捨てに行き、今からやっとお風呂です。


 明日は、お墓参りと、脳神経内科に電話します。
 午後はかずくんのバレエの送迎で、また娘んちに行きます。
 今日たくさん買った食材を持っていきましょう。


 BSで京都の五山の送り火を生中継してました。
 大の字は六点、他は一点だけの送り火。昔の大文字さんを思い出しながら、
 手を合わせました。
 ちょっと涙が出ました。
 うちは中立売通りなので、大文字さんが真正面で、お水に映してそのお水を家族で
 飲んでました。「冬に風邪ひかへんのやで」信じてました。
 うちから見えるのは、大文字さんだけ。左大文字、鳥居、船形、妙法、は見えません。
 ものすごく低い山なのです。


 点だけの火やけど、心の中で文字や形が全部見えました。
 京都人の心意気を見せてもらいました。ありがとう! 


 今日も元気に過ごさせていただきありがとうございました。


私の大好きな木槿(むくげ)・・・家に咲いてました・・・京都を思い出す花です

×

非ログインユーザーとして返信する