小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

355一生使える算数力は親が教えなさい & トラブル解決

昨日は算数をやりました。
子どもたちにとって、一番大事な小学2年生に太一が突入。
わたしも一緒に勉強です。
真分数、仮分数、帯分数・・・忘れてます。


★晴れ
 昨日の夕方は、太一のピアノレッスン。
 丁度パパが帰ってきました。
 娘が、「太一のレッスンに行ってくれる?」「いいよ」
 私の車で、3人で行きました。
 パパは録画取り。
 とても有意義なレッスンを見ることができ、感動!
 4才半から始めて3年・・・子供はこんな風に音楽を奏でるようになるのかぁ・・・💛
 太一、ばあばに美しい時間をありがとね。
 先生とのレッスンの時間は、かけがえのない至福の30分でした。
  
 駐車のことで気になっていたいたおうちの方とも話ができ、合意できほっとしました。
 トラブル(と私が思っていたことが)解決できて、本当にありがたかった。
 
 さて、今日は、娘んちのステップワゴンの車検の日。
 午前中に車を入れに行きます。
 そのとき、夫のことを娘と相談しましょう。
 「お母さんの股関節がよくならなければ、お父さんの帰宅はない」というのが娘の考え。
 わたしはネットで探して整形外科に通い出して2週間。
 週1回、20分のリハビリで、まだたった3回行っただけ。
 ピアノレッスンと同じで、その20分はチェックの時間。
 1週間の間で、どれだけ自分でリハビリをやれたか・・・。
 ほぼ1日中、意識をもってやってます。
 なんと!
 たった2週間で、ずいぶんよくなってきています。
 痛みはまだまだありますが、股関節の動きがよくなっています。
 リハビリの方向性が正しいという証拠です。
 「10月の講演会でしっかり歩きたい」というのを目標にしています。
 「10月ですよね、余裕じゃないですか!」とリハビリの先生。うれしい!
 リハビリはすごいなぁ・・・
 人間のからだはすごいなぁ・・・


 さぁ!今日も元気に!


たった一輪、野原に咲いてる・・・孤高の向日葵・・・「犀のごとく一人歩め」・・・

×

非ログインユーザーとして返信する