小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

348イソップ「きたかぜとたいよう」&娘のいうことは絶対の夫

かずくんのお気に入り。
蜂飼耳さんは何冊もイソップ物語を絵本にされている。
イソップの話をいろいろ解釈できるから面白い。

★晴れ
 ああ~~~~
 昨日は本当に大変だった~~~
 私は夫の言葉を鵜吞みにして、退所させようとしたが、
 娘は大反対で、「お父さんが家に帰るなら、お母さんもう家に来ないで!」と大爆発。
 はぁ?
 相談なしで勝手に決めたと怒り、
 ボタンがどんどん掛け違っていった。
 結局、夫から娘に電話して、話し合ってもらった。
 わたしが何度も「今の老健さんで1か月はがんばってリハビリしてね」
 といっても、
 「リハビリがない」「食事がひどい、大根とごぼうだけ」
 「入所者と職員がどなりあっている」「あきちゃんと会っていない、来ない」
 「ただ寝ているだけ。ほっておかれる」「おふろもほっておかれる」
 と、悪いことだらけ。
 一つ一つ老健さん側にも言い分があり、夫の治ろうというモチベーションが高まらないの
 をどうしたらいいのか・・・・どうしたら頑張る気持ちになるのでしょうか・・・
 あらを探せば1000も出るでしょう。
 同じ目で、違う見方をして、感謝の心でもう一度見れば、世界が違って見えると思う
 のですがねぇ・・・・
 夫から電話があり、「お父さんの身体が心配なんだ、と泣いたよ。俺、ここにいるよ」
 なるほど~~私には怒鳴り、夫には泣いたか・・・うまいね。
 「俺と娘の絆は深いんだ。赤ちゃんの時からずっとだもんな」と、
  娘との関係を私に自慢。確かに夫は子育て頑張りました!
 そして、
 夫は1か月は老健さんで頑張り、私は自分のリハビリに努める、ということに落ち着き
 ました。
 今朝、夫からの電話で「昨日もう来なくていいといったから、もう行かない」
 というと、「そこを行くんだよ。母と娘はそういうもんだよ」と。
 娘から電話があり、私は予定通り、ピアノレッスンの送迎に行ったのでした。
 ・・・他人だったら終わってたなぁ・・・
 美和ちゃん、私のこと追いかけるからなぁ・・・だっこしたり、本読んだり、
 一緒に遊ぶ、という大事な用事あるし・・・
 太一とかずくんにとっても、全面的にイエスという“ばあば”がいたほうがいいよね。


 かずくんが書いてくれたお手紙・・・

×

非ログインユーザーとして返信する