小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

345DVD美輪明宏「人生・愛と美の法則1」&天はいつも味方

こういう日は三輪さんを見るのが一番。
すごいひとです。
「あのとき、あの時代、あの場所で生まれたのがベストでした。」
全ての人にとって、
あのとき、あの時代、あの場所で生まれたのがベストなのだろう、と思わせる。
私が私であるためには、パズルのひとかけらもベストのもの!
ね、美輪さん!
あなたを生きなさい、と励まされる。

★晴れ 今日も暑い日でした。今風が出ています。


 来年の舞台の連絡を出演者のみなさんにしました。
 もう引けません。
 身体を治して、舞台に立つだけです。
 完成間近だった台本・・・、またもう一度、気を取り直して、完成に向かいましょう。
 舞台は台本から始まります。


 かずくんのコンクールから1日たって、少し落ち着きました。
 かずくんの演奏を、美和ちゃんを抱っこしながらロビーで見ることができました。
 あのこは本番に強い子です。
 とても良かった!
 きちっと落ち着いて、しかも丁寧に楽しくきれいな音で弾けました。
 たくさん褒めました。ゆうちゃんパパとも「よかったよね」と話し合いました。
 が・・・
 奨励賞でした・・・
 え、え、え、・・・コンクールはわかりません。
 天の神様は、いつもみんなの味方ですから、
 「かずくんが、悔しい気持ちを体験することが必要だな」
 と神さまが思われたのでしょう。
 かずくん、あのね、ピアノが大好きでたくさん練習する人に、ピアノの神様から
 メッセージが届くのよ。そのとき、作曲家とかずくんが一つになるのね。
 この体験のできる人は多くないの。かずくんには体験してほしいな・・・


 かずくんが、これからも難しい曲をきらいにならずに、ピアノの練習を続けていけます
 ように・・・いつの日か、大好きな作曲家が見つかりますように・・・
 娘が、先生に電話して「かずくん悔しがっています」といったら
 「その気持ちは大事です」と言ってくださった。
 かずくんにとって、初めての感情かもしれない。
 ピアノとお友達になって、美しい音楽を自分の指で奏でることが、どれほど幸せなこと
 か、これからもレッスン続けてほしいと、ばあばは願っています。
 かずくんの人生、応援しているよ!
 
 五嶋みどりさんは「ブラームスさんはわたしの気持ちをとてもよく理解してくれていま
 す」と表現した。
 この感覚! ここまで到達する人はそうそういない・・・
 
 ローズマリー・・・

×

非ログインユーザーとして返信する