小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

344出口汪「あなたも突然、上手に書けるようになる」&リハビリ開始とヘアドネーションしました

突然、そんなことが起きるのかなぁ・・・
努力の蓄積があるひ、突然開花することはあると思う。

★晴れ
 昨日から、リハビリ始めました。
 なかなか的確な方で、ゴールを10月にして、週1回で頑張ってみることにしました。
 宿題が出され、1週間自宅で続けます。
 舞台やめるか否かの瀬戸際にいます。
「仕事続けてください。治しましょう」と、力強く言ってくれる方でした。
 股関節周りの筋肉が硬くなっています。
 筋肉を伸ばし、股関節をやわらかく柔軟にしていきます。
 朝30分、昼間はちょこちょこやり、夜お風呂上りに30分リハビリを
 やることにしました。


 そして、昨日、ついにヘアドネーションにこぎつけました。
 市内に27か所のヘアドネーションの組織に参加している美容室があり、
 全部の美容室を調べて、一番フィットした美容室さんに行ってきました。
 ご夫婦でされているお店で、当たり!でした。
 髪は31センチ、ぎりぎりぐらい・・・(31センチ以上要ります)
 ショットカット、上手! 気にいりました。
 切った髪をこれから団体に送ります。
 
 夫の介護認定、市から来ました。「要介護3」でした😞(1でよかったのに)
 頑張ってリハビリしてもらって、「要支援」に戻れるように応援したいと思います。
 夫から毎日電話が来ます。
 「退屈している」「早く帰りたい」と嘆きます。
 「わたしは夜寝られて、変形性股関節症のリハビリできてるから、ありがたいよ」
 と、伝えると
 「そうだね、あんたも治さなくっちゃね」と理解してくれます。
 5年ほど前から痛いのを我慢しながら、父の介護、孫の世話、叔母の死後の片づけ、
 夫の介護、舞台と、休む間もなくやってきましたので、
 悪化するのは当然ですなぁ・・・
 最悪になる前に、こうして自覚と目的を持ってリハビリできることに感謝です。
 夫よ、もうしばらくがんばってくれ~~~\(^_^)/


 今から、夫のいる老健さんに介護認定書を届け、洗濯物を引き取り、
 かずくんのピアノ・コンクールにみんなを連れていき、美和ちゃんとお留守番し、
 コンクール終わったらまたお迎えに行き、そして、帰宅しましょう。
 今日も目白押し、有難いことです。


 いろんなお花・・・きれいね~

×

非ログインユーザーとして返信する