小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

336美輪明宏「続・人生学校虎の巻」&機嫌よく過ごす

 美輪さんは本当にいいなぁ・・・

★晴れ
 朝、久々にむさしの森珈琲へ行きました。
 たっぷりの珈琲をおいしくいただきました。
 いつものように、お昼用に、
 隣にある松乃屋さんで、ヒレカツ定食を持ち帰り。


 帰宅して、あきちゃんが来るまでに、
 きれいに直った飾り棚を、玄関に置きました。
 ぴったりはまり、家に帰ってきたかったんだなぁと、又思った次第。
 捨てても捨てても捨てられない時は、まだご縁があるということです。
 10時ころ、家具を運んでいる音がして、飛んで表に出ました。
 「ご苦労様です」と声をかけ、
 娘の家具とお別れしました。長いこと、ご苦労さん・・・
 
 11時過ぎにあきちゃんが看護師さんとPCR検査にやってきた。
 明日結果が分かるという。
 大抵大丈夫と思います。
 着替え用の荷物を持って行ってくれ、助かりました。
 
 ヒレカツを食べ、午後娘のところへ。
 何度も何度も、今日の私のスケジュールを夫に話します。
 すぐに忘れます。
 
 歯医者さんへ連れて行きました。
 太一は、ぐらぐらで今にも抜けそうな前歯を抜きました。
 いよいよ大人の歯が生えてきます。
 かずくんも歯が抜けて、大人の歯が窮屈に生えてきています。
 治療どうするのか、今、娘は真剣に悩んでいます。
 矯正、16歳ぐらいまでかかるとのこと。
 う~~ん、小学中学の間中、ずっと矯正しているのが、いいのかと悩んでいるのです。
 ほかの方法も見つけたらしく、子どもの歯の生え方とあごの成長のことを調べています。
 かずくんの入れ歯を忘れ、またもう一度行かなくてはなりません。
 あ~~また忘れていました、娘も私も。
 どちらか一人が覚えていれば無駄なことはしなくて済むのになぁ・・・・
 帰宅したら、
 娘が、太一のテストの間違いについて、怒り始めました。
 わかっているのに書かなかったことや、何度やっても間違える「馬」の書き順。
 美和ちゃんがなぜか泣くのは、娘のイライラではないかしら。
 美和ちゃんは、気を感じ取る子。
 いつも機嫌がよい人というのは、本当に必要です。
 大谷君があれほど人気があるのは、彼の機嫌のよさ、にあると思います。
 サンドウイッチマンの伊達ちゃんが人気があるのも、機嫌のよさ。
 怒って、子どもがよくなるなら、こんなに簡単なことはありません。
 これは、娘に言っているのではなく、
 自分自身に言っていることです。
 疲れるとね、イライラするもんです。
 完全主義者は、迷惑かも。
 娘よ、笑って機嫌よく学んだ行こうよ。
 70点ママで十分だよ。あんたは本当によくやっているよ♡
 また明日、行くね!


これが看板・・・

×

非ログインユーザーとして返信する