小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

334出口汪「日本語トレーニング」&危なかった!神様ありがとうございました

出口さんの本をまた読んでいます。
私は国語力があまりないことが分かりました。
日本語の勉強やります。

★晴れ 
 今日も無事1日終えました。感謝です。
 今日は、右折しようとしたら、後ろから猛スピードで車が私の右をすり抜けていき
 びっくりしました!
 かすらないでよかった!
 子供3人と娘を乗せていたので、何事もなく本当に良かったです。
 あれはいったい何だったのでしょうか・・・と思い返しても・・・
 前の車を追い抜いてはいけません。
 でも事故になったらもっと大変なので、その運転していた人がすり抜けてくれて
 ありがとう、と思います。
 
 今日は、ピアノレッスン。
 太一のコンクールが今週の土曜日なので、娘が椅子の高さと踏み台のチェックで
 レッスンに参加しました。
 わたしは、いったん家に帰り、その間に、二階からタンスを降ろし、お向かいさんに
 壊してもらいました。
 お向かいさんに頼みに行ったら「この間の家具、きれいになったよ」と言われました。
 こちらは捨てたのですが、「どこかに飾ったら」と再三言われたので
 「はい、いただきます」と、また家に持って帰ってきました。
 いろいろ考えて、玄関に飾ることにしました。
 お義母さんの思い出の家具、やっぱり息子のいる家に帰ってきたかったんだわ、
 と思いました。
 ずっと一緒にいましょうかね。
 お向かいさんは「枝もだいぶ伸びたから切ろうか?」と切ってくださいました。
 なんというありがたいお向かいさんでしょう。
 娘はついてます。
 お金は取らない方なので、梅酒と梅干をお礼に、と思います。
 家に帰ったら、大泉からアイスが届いていました。
 すぐにお礼の電話。
 コロナで会えなくなってもう1年以上。
 お二人は、太一のコンクールには来て下さるとのこと。
 私は、美和ちゃんのお世話で見に行けないので、お二人が来て下さるのでよかった。
 夫は、順調にいけば、老健さんに金曜日に入所。
 今日は、別のディサービスさんの見学に行きました。
 広くてよかったと言っていますので、またお願いすることもあるかと思います。
 ズボンがきれいに畳んであったので「どうしたの?」と聞くと、
 ケアマネさんがやってくれた、と言いました。
 Hさん、様子を見に寄って下さったそうです。
 明日も、私1日いないので、「ディ入れてくれたよ」と。
 あら、ほんと?
 私は安心です。
 こうしてみなさまにお助けいただきながら、
 天の神様のお助けもいただきながら
 今日を無事に過ごせました。
 ありがたいことです。


 お肉食べたことがあったね・・・元気だったころ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する