小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

328村上和雄「明日への叡智」&わがやの電気屋さん

平澤興(こう)先生との対談で、
《今日もよし、明日もまたよし、明後日も。
 よし、よし、よし、と暮らす一日》これこそが真理暮らしだと平澤先生は言う。
村上先生も、「わかろうがわかるまいが、たたきこむ、それがよい」と言われる。

★くもり 湿気すごい
 この夏、初めてエアコンで除湿を押した。
 あれ、動かない・・・電池を変えたり、コンセントを変えたりしたが、だめ。
 隣の部屋は・・・エアコン動いた。
 同じ機種なので、隣のリモコンでスイッチ押したら、動いた!
 すぐに電気屋さんに電話した。
 うちは何十年もパナソニックの電気屋さんから商品を買い、故障のときなんかは
 すぐに来てくれる。
 今回も、エアコンの機種番号を言って「取り寄せます」と解決。
 持ってきてくれるのを待つばかりだ。
 一家にすぐ来てくれる電気屋さんは必要と思う。


 さ、今からミニストップへ行きます。
 夫の入院中のレンタル代支払いと、粗大ごみ処理券1000円1枚と、コピーと、
 なにか夫が好きそうなものを買いましょう。竹輪または、海苔のせんべいかな。



これ、粗大ごみで出します。娘が幼い時買ったものですが、剝がれたり、ガタが来てるし、
貰い手もないので遂に・・・長いことご苦労様でした。


 草木が好きです・・・

×

非ログインユーザーとして返信する