小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

322自作朗読の世界 &国語の勉強

その人の声が聴ける貴重なCD。
興味深い・・

★くもり 夜中の雨怖かった。


 今日は、朝パンにして、ランチで夫を外に連れ出しました。
 車いすで入れるお店で、なおかつ広いお店というと、「とんでん」になります。
 夫は、お寿司と天ぷら・おうどんセット。
 私は、鰯定食にしました。


 退院後、食べられることが、夫にとって一番大事ですので、
 好きなものを食べてもらっています。
 「ありがとう」とたくさん言ってくれます。


 ディサービスのところは、あまり広くないらしく、
 ソファで横になっていたといいます。
 明日、私は家を空けるので、「ディに行く?」と聞くと
 「家でゆっくり寝てる」といいます。
 ま、いいか。
 明日は、何重にも準備しましょう。
 とはいえ、覚悟がいるなぁ・・・ディに行ってくれるほうが安心なんだけどな・・・
  
 最近、国語の勉強をしています。
 母国語なので、なんとなく日が過ぎていきますが、
 太一が小学2年生になり、かずくんも来年入学なので、
 国語の基礎をもう一度確認しています。
 勉強でつまづくのは、小学2年生とのこと。国語と算数が基礎ですね。
 覚えることが一気に増えるのでしょうね。
 勘違いしたり、ちゃんと理解していないと、国語も算数も学びが積み重なって
 いきません。


 こうして毎日勉強していると、もう一度昔に戻り、小学校からやり直したくなります。
 (ま、もどっても、勉強するとは限りませんが・・・)
 苦手意識と、好き嫌いなく、好奇心をもって、コツコツ学んでいたらなぁ・・・
 もう少しましな人間になっていたなぁ。


 NHK100分で名著は、ボーボワールの「老い」が始まりました。
 なるほど、とうなづきながら録画を見ました。
 しっかり「老い」の年齢だわ!若くなろうと焦らないでいいのね。


 花を愛で、花と語る・・・

×

非ログインユーザーとして返信する