小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

316出口汪「東大現代文で思考力を鍛える」&あきちゃんありがと

今日はずっとこの本を読んでいました。
自分の本を読む力がまだまだだと思った。
自分が読まない人のものを読むことは喜びだ。
理解力を高めたい。

★くもり、風涼しい


 あきちゃんに今日は、マザーズ、中央病院、バレエと、娘と美和ちゃんとかずくんを助け
 てもらった。
 なんというありがたいこと。
 今日はおかげで一日夫のそばにいた。
 二階で、夫のために買ったパジャマにマジックテープを付けた。
 多分自分でボタンをかけることができないと思うので・・・。
 夫から電話。
 「あれ、どうしたの?」
 「どこにいるの?」
 「二階だよ。パジャマ直しているのよ。」
 どこにいるか心配になったらしい。
 だんだんこうして不安になっていくんだろうなと思う。
 一人でいることは、元気な時は平気だろうが、病になると寂しくなるのね。


 明け方、布団のなかでうつらうつらしながら
 「夫に本を読んであげよう」と考えていた。
 夫に聞いたが、「頭がまわらない」と言った。
 そうかぁ、朗読を聞くのも頭のパワーが要るのね。


 すこしでも長くそばにいてあげよう。それが一番いいみたい。
 目を開けたら、私がいる・・・これが安心なんだ・・・
 
 ケアマネさんからいただいた・・・よくむせるからゼリー状がいい・・

うちの枇杷・・・おいしかった・・・

×

非ログインユーザーとして返信する