小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

315松本清張「坪内逍遥」&娘と語る

歴史と人物という面白いカセットを見つけた。
作家が興味のある人物を語っている。
渡辺淳一さんは松井須磨子を、清張さんは意外にも、坪内逍遥だった。
おもしろい。

★くもり晴れ
 今日は娘が歯医者さんなので、美和ちゃんのサポートをする。
 かずくんが昨夜鼻血が出て、シーツを洗ってる、ということなので、
 コインランドリーの乾燥機を使うことにする。
 美和ちゃんと大いに遊ぶ。
 近頃人見知りするようになってきた美和ちゃん、成長だね。
 二階まで上がるようになったから、目を離さないでね、と注意される。
 あらぁ、そうかぁすごいね。
 お風呂掃除のあと、お部屋の掃除、美和ちゃんは私がやっていることをなんでも真似
 したがる。
 いいよぉ!娘と、美和ちゃんが自立できるよう、身支度出来て、掃除、洗濯、お料理、
 買い物、お金の計算ができる子に育てていこうね、と話している。
 
 夫のやる気が出ないのをどうたいらいいかな・・・と愚痴ると、
 娘は、「人の究極の目的は、無償の愛だ」と言った。
 この世に生まれてきて、私たちは無償の愛を学んでいるのかもしれない。
 義母の在宅介護12年、父の在宅介護2年半、夫の在宅介護2年3か月と立て続けに
 体験すると、つい「私は前世でよほど悪いことをしてきたんだわ」と言ってしまう。
 娘は「そうじゃない」と強く否定する。
 無償の愛・・・・
 私は今まで、無償の愛で人に接したことがあっただろうか・・・
 
 お日様は、こんなに光を送ってくれている・・・


太一は家で黙々とリフティング・・・

×

非ログインユーザーとして返信する