小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

314「働く台所」& 夫の老健入所に向けて・・・

OKUDAIRAさんが推薦していた本。
そうかぁ、彼はこういう台所が好きなんだなぁ・・・

★雲の多い晴れ ちょっと暑かったな。
 シャワーが活躍の季節到来。


 夫の老健入所に向けて準備始める。
 足りないものを買いに行く。
 パジャマ3枚、夏のズボン2枚、長袖ポロシャツ2枚、介護用肌着1枚、
 ナイロンエコバッグ4つ(大きすぎた・・・)、介護用品の上履き、
 とりあえずは、揃ったかな。
 パジャマの前ボタンだが、マジックテープも取り付けよう。(着替えさせていただく方に
 お手間を取らせないため。金曜日にミシンかけよう・・・)


 午後、介護用品屋さんとケアマネさんが来てくれた。
 エアマットは使わないことになった。
 夫の身体が下にずれるのは、私が、やたら防水に気を使い、そのナイロンで夫の身体が下
 につるつる滑っていることが分かった。
 さっき、敷布団と防水用の敷布やマットを取ったら、すっきりした。
 今はいい感じで寝ている。
 
 来週の月曜日にディサービスをお願いできることになり、その打ち合わせで金曜日に
 担当の方が来られる。
 
 ケアマネさんが「介護保険負担限度額」を申請しましょう、と申請書類を持ってきて
 くれ、今書き上げた。夫婦の預貯金通帳のコピーも必要です。すごいね・・・
 老健さんに入所のための書類もあり、
 介護する人間がしっかりしていないと、どうにもならないなぁ・・・
 さぁ、今夜も夜中の介護頑張りましょう!
 
 
 かずくん、下の前歯が2本抜けました。歯医者さんの階段です・・・

×

非ログインユーザーとして返信する