小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

31.32 寺山修司「書を捨てよ町へ出よう」「田園に死す」& 12人の優しい日本人

寺山修司は、
家出の背中を押してくれた人。
京都を出て、こわいこわい東京の、しかも演劇のプロになろうなんて
よほどの何かがないとやれることじゃない。
寺山修司は、浅川マキと長谷川きよしの歌、高橋和巳の小説、安井かずみの本、
花椿の塩野七生、三浦久さんから山頭火・・・いも蔓式に思い出させる。
あの頃は、学生運動が盛んで、
若者が、電車に乗って貧乏旅に出た時代だった。
影響を受けた。
母が39才の若さで亡くなったことも、東京へと背中を押した。
いなければいけなかった故郷。
しかし、わたしは飛び出した。
いまとなっては、良いも悪いもない。
そのように生きてきたのだから。
5才から、演出、振り付け、ダンス、芝居をしていた。
母が生きていたら、どうなってたかな・・・
良しとしよう。


★映画「12人の優しい日本人」TVで見た。
 もうび~っくり!あまりに面白すぎ!!
 三谷幸喜ってすごいわぁ!
 youtubuのニコニコ動画でみつけて、また見た。
 視聴者のメッセージがい~っぱい流れて
 みんなと見ている気分になった。


 今のところ3回見た。まだ見そう。
 面白いものは何度でも見るタイプです。
 (アウト・オン・ア・リムのVHSも、テープがちぎれるまで見た。
  ちぎれてしまい、もう見られない・・・)
 出演の俳優さんに敬意を表して・・・
 第1号陪審員 塩見三省
 第2号陪審員 相島一之
 第3号陪審員 上田耕一
 第4号陪審員 二瓶鮫一
 第5号陪審員 中村まり子
 第6号陪審員 大河内 正
 第7号陪審員 梶原 善
 第8号陪審員 山下容莉枝
 第9号陪審員 村松克己
 第10号陪審員 林 美智子
 第11号陪審員 豊川悦司
 第12号陪審員 加藤善博
   @@@@@


 アメリカ版何十年振りに見た。見た時の感動を思い出した。
 5月のリモート版があると知り、
 探していたら
 ロシア版にヒットした。
 2時間40分、休み休み見た。わんわん泣いた~!
 ロシアは、25年前から行っているので、
 ロシア的な感覚、とてもとてもわかる。
 終わり方が全く違う。
 ニコライ~~~!
 ロシアにはニコライのような人も確かにいます!。


 みんな元気にしているかなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する