小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

30 ナンシー・ウッド「今日は死ぬのにもってこいの日」& 人生レシピ

P.44 「年月の広がりの中で、
 わたしは自分自身を時間で包む。
 人生の様々な層で、わたしを包み込む毛布のように。
 わたしは君にこうしか言えない。
 わたしはどこへも行かなかったし、あらゆるところへ行ったと。
 わたしは君にこうしか言えない。
 今やわたしの旅は終わったけれど、
 実はそれは始まっていないのだと。
 過去のわたしと未来のわたし
 それはいずれも、今のわたしの中にある、このように。」


 
★「人生レシピ」という番組を見た。
 72才からクラシックベンチ(寝て持ち上げる)を始めた92才の世界チャンピオンの女性。
 60才を過ぎて500円ランチを始めた84才の女性。毎月7万円の赤字。
 3年前に結婚した夫72才と妻92才の二人の生活。
 人生は、いくつからでも始められると、思った。
 終活ということばは、
 この方たちにはないだろう。
 寿命は天にお任せして、今日やるべきことを、明るくやる。


 初孫の太一、9月12日で7才になりました。
 こうして、歴史は次世代に受け継がれてゆく・・・


 今やれることをやって、
 なにかが来るのを待てばいいのですね。
 
 と思ったら、
 クロちゃんからハガキが来て、夜こちらから電話する。 
 楽しかったぁ

×

非ログインユーザーとして返信する