小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

313藤沢周平「たそがれ清兵衛」&かずくん6才のお誕生日

美しい話。
が、在宅介護をしている人間として、朝から夕方までトイレを我慢はできないよ~。
この描写がうそ~とおもってしまった・・・
ごめん藤沢周平さん・・・

★くもり 風がありグッド


 昨日は夫の誕生日。
 今日はかずくんの誕生日。6才だぁ。
 とても誇らしく嬉しそうだった。


 夫、朝ごはんは、オートミールに豆腐を入れたものと納豆、ツナ、バナナジュース。
 量は少ないが、食べられてよかった。
 昼は、おうどん、辛子明太子、
 夜は、おさしみ食べたね。
 口数が少なくなっている夫。
 ほぼベッドで寝ている。


 ケアマネさん来てくれる。
 明日エアベッドを入れるか検討する。
 7月から老健に入ることを話す。


 娘のところへ行ったら、あきちゃんが申込書を仕事の合間に持ってきてくれていた。
 うちのケアマネさんに電話してあきちゃんと話してもらった。


 ケアマネさんとあきちゃんという強い味方がいるので安心だ。
 私たちはツイてるね。プロに助けてもらって・・・


 ピアノから帰ったら、かずくんのケーキをシャトレーゼに買いに行くという。
 「付き合うよ」と、ステップワゴンに、ママと太一とかずくんと美和ちゃんを乗せて
 行く。
 太一がかずくんのケーキ代を出すという。
 うちもケーキ2個買う。「ばあば、太一が払うよ」とおごってくれた。
 なんという気前のいい7才! ゆうちゃんパパそっくりに育っている。
 男はきっぷがよくなくっちゃ。
 「太一ありがとう」とかずくん。「太一ありがとう」と私。
 人に喜んでもらえることを覚えた太一は大丈夫だ。
  
 人生は順番。
 生まれ、育ち、育てる側になり、老いてこの世から去る。これでいいのだ。 
 

×

非ログインユーザーとして返信する