小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

308女性俳句の世界 & 夫と直接会った!

石橋秀野さんの俳句を知りたくて・・・
美しい人。短い命を生きた人。
「蝉時雨 子は担送車に 追いつけず」・・・泣きながら追う安見子5才・・・
ほかにもたくさんの俳人がのっていた。
ひとりひとりに人生あり・・・

★晴れ
 朝6時半のラジオ体操へ。
 Tさんが、「リモート面会、行っていいなら、僕も連れてって」と言ってくれて
 嬉しかった。持つべきものは長年の知人です。
 朝ごはんを食べ終わったとき、病院から電話があり、
「先生が、三者面談をといわれています。急ですが、お昼ごろ病院に来られますか?」
「ハイ、行きます!」
 お昼に、主治医と夫と私で三者面談ができることになった。
 「早めに行って待ちます!」「そうしてください」
 「ベッドのそばに、写真を飾れる所ありますか」「あります」
 「じゃ、写真持っていきます」
 
 仏さまのところに飾っているのは、夫のお父さんとお母さん。
 私が幼い娘をおぶっている写真も持っていこう。
 もっと持っていこう!
 二階に上がり、写真の箱から夫が喜びそうな写真を選び、年代順にホルダーに入れ、
 1冊の写真集を作った。
 音楽聞きたいかも、と思い、中島みゆきのテープとカセット、イヤホンも入れた。
 爪が伸びているかもしれないので、爪切りも持った。


 マツキヨへ行き、看護師さんから頼まれたものを買う。
 ダメもとで、ゼロコーラとカップのヨーグルトも。
 11時ぴったりに病院に着いた。
 意外に早く夫は病室から車いすで降りてきた。
 若い看護師さんが夫の世話をしてくれている。
 
 リモート面会より100倍良い。
 思ったより元気でよかった。すぐ泣く。「泣くな!」という私もちょっと泣いた・・・
 思い出の写真を喜んでくれた。
 ゼロコーラとヨーグルトは一応持って行ってくれた。
 爪は伸びていなかったので、また今度ね。


 主治医が来られて、話し合う。担当の看護師さんも誠実に聞いてくれている。
 もう少し安定してから退院、ということになった。
 尿道カテーテルが外れてからのほうが、本人もいいよね。
 土曜日、11時にまたもう一度面会できることになった。
 ありがたいわぁ・・・
 私の携帯でFさんに電話する。夫は泣いて喜んでいた。
 「マグロのお寿司だと思って、ご飯食べるのよ!」「わかった」
 「また、土曜日にね!」


 病院のお向かいにある西松屋で、娘に頼まれた美和ちゃんのお皿を買う。
 美和ちゃんのおかずも買う。
 頼まれていないが、かずくんのバレエ用のTシャツとズボンも買う。
 明日娘に「また、いらないもの買って」といわれるかも・・・ま、いいか。
 かずくん、次男だからどうしても新しいもの太一より少ないのよね。
 (うちは結構よそから回ってきますので、太一も新品あまりないのですが・・・
 近頃のママたちは、回して使うので、えらい!)
 
 帰宅したら、のんちゃんがサイドボードを持って行ってくれていた。
 玄関、片付きました。


 急に、思い立ちどくだみを採取。花はほぼ終わっていたなぁ・・・
 どくだみチンキとお茶を作りました。
 
 我が家は今、断捨離中で、子ども用洋服ダンスは7月14日に粗大ごみが撮りに来て、
 布団と毛布とカーペットは時間を見て出しに行きましょう。
 パソコンは、市役所では回収できなくて、リネットジャパンに電話をといわれ、
 電話したが、ぜんぜん繋がらず、ネットで調べた。
 段ボール箱に入れるということがわかり、まず、デスクトップが入る段ボール箱の調達
 をして、準備をしてからネットで申し込むことにする。


 今日もこうして無事1日が終わりそうです・・・感謝・・・明日は朝から娘んちへ。


ご近所のサボテンの花・・・

苔に小さな黄色の花が咲いていました・・・可憐・・・

×

非ログインユーザーとして返信する