小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

29 ヘレン・ケラー「奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝」&  美和ちゃんのメガネ

幼い時、多分小学校に入ったばかりの6才だと思う、
京都の四条にある映画館へ連れて行ってもらった。
この映画を見たのだ。
最後の「ウオ~ア~」の場面で
泣いた。
それから16年後、
東京の小さなアパートで、TVでこの映画を見た。
6才の記憶が鮮明に戻った!
また泣いた。
アン・バンクロフトとパティ・デユーク。すごい!


「私の中の才能、ひらめき、喜び ―
 どれを取っても、先生の愛情が
 目覚めさせてくれたものばかりなのです。」

 ★美和ちゃんは退院の時の眼の検査で、
  近視、乱視、弱視、とのことで、
  メガネを作った。
        外の光を浴びることが大事と聞く。
  美和ちゃん、お外に出たことがあまりなかったね・・・


  1才半で、メガネ嫌がりませんかと娘。
  「メガネをかけて
   見えると、はずしません」とお店の方。


  美和ちゃん、メガネはずしません。
  見えているのね。
  今まで何にも知らなくてごめんね・・・


      ばあばも、メガネがなくては字が読めなくなっています。
  人の五官のことは、本人にしかわからないものだ。
  察する力が欲しい・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する